高安、豊昇龍、阿炎、王鵬が1敗守る 10勝以上で大関復帰の御嶽海3連敗で4敗目厳しい状況に

<大相撲九州場所>◇8日目◇20日◇福岡国際センター
休場明けの西前頭9枚目阿炎が遠藤を押し出して1敗を守った。名古屋場所後に右肘と左足首を手術し、秋場所を全休した。番付を下げたが、持ち味の突き押し相撲で勝ち越しに王手をかけた。西前頭13枚目の王鵬も、新入幕の熱海富士を押し出して7勝目をあげた。
関脇豊昇龍は小結翔猿を上手投げで1敗を死守。同じく1敗の東前頭筆頭高安も、小結霧馬山との“好調対決”をすくい投げで制した。
2桁10勝以上で大関復帰を目指す関脇御嶽海は、琴ノ若に肩すかしで敗れて3連敗。4勝4敗の五分と負けられない厳しい状況となった。
かど番の大関正代は、同じ熊本出身の佐田の海に上手出し投げで敗れ、4勝4敗の五分の星に。大関貴景勝は若元春を突き出し、4連勝で6勝2敗と星を伸ばした。
- 大相撲九州場所8日目 すくい投げで霧馬山を攻める高安(左)(撮影・梅根麻紀)
- 大相撲九州場所8日目 上手投げで翔猿を破る豊昇龍(撮影・梅根麻紀)
- 大相撲九州場所8日目 上手投げで翔猿を破る豊昇龍(撮影・梅根麻紀)
- 大相撲九州場所8日目 立ち合いで遠藤を攻める阿炎(右)(撮影・梅根麻紀)
- 大相撲九州場所8日目 押し出しで熱海富士を破る王鵬(撮影・梅根麻紀)
- 大相撲九州場所8日目 肩すかしで御嶽海を破る琴ノ若(手前)(撮影・梅根麻紀)
- 大相撲九州場所8日目 突き出しで若元春を破る貴景勝(左)(撮影・梅根麻紀)
- 大相撲九州場所8日目 上手出し投げで正代を破る佐田の海(撮影・梅根麻紀)