上へ戻る

au版ニッカン★バトル

記事検索

薬物陽性反応のネリ、WBC総会での処分決定先送り

8月15日、WBC世界バンタム級選手権 4回TKOでネリに敗れた山中(左)


 8月に京都で行われたボクシングのWBC世界バンタム級タイトル戦で新王者となったルイス・ネリ(25=メキシコ)の処分決定が先送りとなった。

 山中慎介(帝拳)の13度目の防衛を阻んだ後に、試合前のドーピング検査での禁止薬物ジルパテロールの陽性反応が発覚。米専門誌の報道ではその後行われたB検体の検査でも陽性反応が出たと報じられていた。当初は現在アゼルバイジャンで開かれているWBC総会で結論が出る見込みだったが、3日にスライマン会長からJBCの安河内本部事務局長に総会中に発表は行わない説明があった。同事務局長は「ネリ本人も含めて関係各所から資料を集めたり聴取しており、早く結論を出したいが、より慎重に対処する必要がある」と述べた。なお、山中は現在までに進退を明言していない。

関連するニュースを読む

薬物検査2度の陽性もネリ側否定「肉を食べたため」

8月15日、WBC世界バンタム級選手権 4回TKOでネリに敗れた山中(左)


 ボクシングのWBC世界バンタム級王者ルイス・ネリ(22=メキシコ)のザンファー・プロモーションは28日、海外サイトの取材に応じ“無罪”を主張した。

 先月15日に京都で行われた同級タイトル戦で山中慎介(帝拳)を4回TKOで下したが、その後に試合前の薬物検査で陽性反応が発覚。Bサンプルでも同様の反応が出たと27日に報じられていた。違反とされるジルパテロールは牛肉に含まれることもあり、同プロモーションは「肉を食べたため」と主張した。

関連するニュースを読む

山中慎介にベルト返還 新王者ネリB検体も陽性


 ボクシングの米老舗専門誌「リングマガジン」電子版は26日、前WBC世界バンタム級王者山中慎介(34=帝拳)に同誌選定のベルトを返還すると発表した。

 公式HPで、8月15日の同級タイトル戦で4回TKO勝ちした新王者ルイス・ネリ(メキシコ)のB検体の薬物検査が陽性だったと報じ、措置を決めた。ネリは山中のV13を阻んだが、8月下旬にWBCが禁止薬物に陽性反応を示したと発表していた。筋肉増強剤に似た性質を持つ物質ジルパテロールを検知したため、試合前に検査を終えたB検体の結果が待たれていた。同誌によればWBCは今週にも裁定を発表するとしている。

ルイス・ネリ(2017年8月13日撮影)

関連するニュースを読む

ネリ薬物故意か「牛1頭分食べないと検出されない」

ルイス・ネリ(17年8月14日撮影)

 【カーソン(米カリフォルニア州)25日(日本時間26日)=阿部健吾】直接再戦以外なら引退か。ボクシングの帝拳ジムの本田明彦会長(69)が、進退保留中の前WBC世界バンタム級王者山中慎介(34=帝拳)について、新王者となったルイス・ネリ(メキシコ)との再戦以外に現役続行の選択肢はないと明言した。15日の王座戦で山中の日本記録に並ぶ13度目の防衛を阻んだネリは、その後に試合前のドーピング検査での陽性反応が判明。WBCの裁定次第では王座剥奪の可能性もあり、山中の進退に大きく影響する。

 「非常に限定される」。本田会長は、山中の現役続行の条件をそう述べた。ネリと再び戦うことだけが、現役続行の意味を生み出す。同じ帝拳ジム所属の亀海が戦うWBO世界スーパーウエルター級王座決定戦の計量後、「再戦じゃないと(現役は)やらない。山中もそう思っている」と代弁した。

 状況は不確定だ。WBCは23日、ネリが7月27日の薬物検査で、筋肉増強作用のあるジルパテロールに陽性反応を示したと発表した。残るB検体と試合直後の検体を検査し、結果次第で処分を下す段階にある。

 当該検査はWBCでなく、帝拳ジムがVADA(ボランティア・アンチ・ドーピング協会)に要請したもの。契約条項に「数百万」の費用持ちで加えられ、「抑止力につながる」と実施した。本田会長は以前からメキシコ選手の疑惑のうわさを聞いていたという。対象の薬物は牛肉に含まれる医薬品だが、「医者からは牛1頭分食べないと検出されないと聞いた」と、故意を疑う見解を示した。

 昨年、WBCスーパーフェザー級王者バルガス(メキシコ)は、試合2カ月前にジルパテロールと同じ用途の薬物クレンブテロールに陽性反応を示した。陣営は故意ではないと主張しWBCは再検査の「陰性」を受け初防衛の実施を認めた。だが、本田会長は「前みたいに(処分が)ないということにはならないと思う」と、今回は状況が違うと見通した。

 とすればWBCからネリに処分が下るのは間違いないとみられる。王座剥奪、資格停止などが考えられるが、ネリが王者でなくなりノンタイトル戦となれば山中にとっては価値はなく、再戦の可能性は消える。ネリ以外なら王座決定戦となっても出場意思はない。現役続行の線は厳しくなる。

 WBCでは王座が敗れた元王者に戻ることは基本的にない。本田会長は「WBCがそういう判定をしてもウチは拒否する。負けたんだから」と述べ、「こういうのでなければ辞める方向が強かった。これでどう影響するか」とも明かした。裁定が下るのは2、3週後がめどになる。

関連するニュースを読む

WBC近年薬物に厳しい姿勢、ネリ裁定に注目/解説

15日、ルイス・ネリ対山中慎介 2回、ネリ(左)に左ストレートを食らう山中

 15日の王座戦で山中の日本記録に並ぶ13度目の防衛を阻んだルイス・ネリ(メキシコ)は、その後に試合前のドーピング検査での陽性反応が判明した。

 WBC(世界ボクシング評議会)には、ドーピング検査で陽性反応を示した選手への処分には規定が存在するとされる。だが、実際はケース・バイ・ケースだ。従来は試合直後の検査のみで、他競技に比べて遅れていた感は否めない。厳格な処分とは言えない判断もある。

 06年の防衛戦後の検査で興奮剤メタンフェタミンに陽性反応を示した世界ライトフライ級王者ニーニョ(メキシコ)には王座剥奪を通達しながら、自発的な摂取とはとらえず、王座決定戦の勝者に対してニーニョとの防衛戦を義務付けた。本田会長が例に挙げた昨年のバルガスのケースでは不問に付した。反対に今年3月には、昨年2度の違反が発覚したアテネ五輪スーパーヘビー級金メダルのポベトキン(ロシア)に、無期限の出場停止処分と罰金25万ドルを科した。

 ネリは当然故意ではないと主張するだろう。それをどう考えるか。WBCは近年、CBP(クリーン・ボクシング・プログラム)を遂行し、VADAに検査を委託し、世界ランカーへの抜き打ち検査を増やしている。厳しい姿勢を打ち出すからこそ、ネリのケースの判断は注目だ。【阿部健吾】

関連するニュースを読む

山中慎介、再戦以外は引退と会長「それだけが意義」

山中慎介

 世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級タイトルマッチで敗れて王座から陥落し、進退について結論を保留している山中慎介について、所属する帝拳ジムの本田明彦会長は25日、新王者となったルイス・ネリ(メキシコ)との再戦以外に現役続行の選択肢はないと明言した。米カリフォルニア州カーソンで取材に応じ「再戦じゃなかったら絶対にない。それだけがやる意義がある試合」と話した。

 34歳の山中は15日に、日本最多に並ぶ世界王座13連続防衛を逃した。WBCは23日、勝ったネリが7月のドーピング検査で筋肉増強作用のある禁止薬物ジルパテロールに陽性反応を示したと発表。同会長は、仮にタイトルが剥奪されてもネリ以外が相手となる空位の王座決定戦に山中が挑むことはないと説明した。WBCが試合の取り扱いなどを判断するまでに2、3週間かかるとの見通しを示し「それからこちらは結論を出す」と述べた。

関連するニュースを読む

ネリ薬物陽性反応は「薬物汚染肉食べたせい」と主張

ルイス・ネリ(17年8月13日撮影)

 WBC世界バンタム級タイトルマッチで山中慎介(帝拳)を破って新王者となったルイス・ネリ(メキシコ)がドーピング検査で陽性反応が出たことについて、ネリの代理がスペイン語メディアHoyの取材に応じ「太らせるための注射で薬物汚染された牛肉をメキシコで食べたせい」と主張した。

 「検査は受けており、落ち着いている。肉を食べたのも試合を有利に運ぶためではないし、過去の検査も陰性だ」と説明している。

関連するニュースを読む

無効試合なら「山中に最優先で王座決定戦」本田会長

15日、3回にネリ(右)に右フックを食らう山中

 WBC(世界ボクシング評議会)は23日、世界バンタム級タイトルマッチ(15日、島津アリーナ京都)で日本タイ記録の13度目の防衛戦となった山中慎介(34=帝拳)を4回TKOで破って新王者となったルイス・ネリ(22=メキシコ)が、禁止薬物に陽性反応を示したと発表した。

 帝拳ジムの本田明彦会長(69)は24日、山中の今後について「VADAの検査結果を受けて、WBCとJBC(日本ボクシングコミッション)が協議した裁定を受けてからになる。ネリの王座剥奪で無効試合となれば、山中に最優先で王座決定戦への出場権利がある」と話した。

 無効試合となれば山中の負けは消えることになり、一部には山中の防衛が継続し、V13に再挑戦できるという見方がある。だが、本田会長は「それはあり得ない。王座は空位になるだけ」とも話した。山中は試合後に進退は明言せずに「落ち着いて考えたい」と話し、現在は家族とすごしながら今後について思案している。本田会長は「あとは本人次第」と繰り返した。

 ボクサーは世界ランク入りするとドーピング検査は必須で、日常で予告なくVADAの職員が検査にくる。今回の世界戦での検査は契約書に盛り込まれ、試合前から複数の検査をプロモーターの帝拳ジムが経費を負担して依頼していた。WBCではアンチドーピングを強化しているが、世界戦すべてではないという。本田会長は「村田の時もやった。大きな試合では欠かしていない。相手も疑惑が多いメキシコだったので」と話した。

関連するニュースを読む

粟生と対戦ベルトランが薬物使用/過去のトーピング

15日、4回TKO負けを喫した山中は囲み取材で納得の行かない表情を見せる

 WBC(世界ボクシング評議会)は23日、世界バンタム級タイトルマッチ(15日、島津アリーナ京都)で日本タイ記録の13度目の防衛戦となった山中慎介(34=帝拳)を4回TKOで破って新王者となったルイス・ネリ(22=メキシコ)が、禁止薬物に陽性反応を示したと発表した。

 <ボクシングとドーピング>

 ◆無効 15年5月に米ネバタ州で開催されたWBO世界ライト級王座決定戦で、粟生隆寛と対戦したベルトランが前日計量で体重超過。粟生は勝てば王座獲得という条件だったが、2回TKO負け。その後にベルトランの筋肉増強剤使用が発覚。同州コミッションから9カ月の資格停止と罰金2万5500ドルの処分を科され、無効試合に。

 ◆追加検査 WBC世界スーパーフェザー級王者フランシスコ・バルガスが、16年4月のドーピング検査でクレンブテロールに陽性反応。陣営の故意ではないという主張に対し、WBCは追加検査を要請。4月の検査が自ら望んだもの、追加も陰性だったことから、6月に初防衛戦を行った。

関連するニュースを読む

山中はどうなるのか?WBCがネリの薬物陽性を発表

15日、3回にネリ(右)に右フックを食らう山中

 偉業を阻んだ男に疑惑が浮上した。WBC(世界ボクシング評議会)は23日、世界バンタム級タイトルマッチ(15日、島津アリーナ京都)で日本タイ記録の13度目の防衛戦となった山中慎介(34=帝拳)を4回TKOで破って新王者となったルイス・ネリ(22=メキシコ)が、禁止薬物に陽性反応を示したと発表した。試合前のドーピング検査で、筋肉増強剤に似た性質を持つ物質を検知した。今後調査を進め、結果を受けて裁定を下すことになる。

 古都京都に悲痛な声が響いたタイトル戦から8日。試合に影を落とすニュースが飛び込んできた。新王者となったネリの試合前ドーピング検査で、禁止薬物ジルパテロールに陽性反応があったとWBCが公式サイトで発表した。

 「VADA(ボランティア・アンチ・ドーピング協会)から陽性反応があったと通知があった。不利な調査結果は試合前の検査によって明らかになった」。

 検査はネリが居住地のメキシコ・ティファナ滞在時の7月27日に行われ、2つに分ける尿検体のうちA検体で反応があった。WBCはB検体、さらに試合直後の検体の結果を待ち、調査を継続する方針を示した。

 当該物質は筋肉増強剤クレンブテロールに似た性質を持つことも明記された。ジルパテロールは本来、家畜の体重と筋肉を増やす成長促進剤で飼料に添加される動物用医薬品。人が摂取すれば心拍が速くなり、気管支拡張の作用があり、筋肉増量につながる。

 同じ用途を持つクレンブテロールは昨年、WBC世界スーパーフェザー級王者バルガスが試合2カ月前の4月に陽性反応が出たが、陣営の故意ではないという主張、再検査で初防衛を行った経緯もある。WBCのスライマン会長は米メディアに対し、「ネリは米国に近いティファナ在住なので」と物質入りの牛肉を食べた可能性も言及した。

 WBCは近年、CBP(クリーン・ボクシング・プログラム)を遂行し、民間のVADAに検査を委託。世界王者らに抜き打ち検査への承諾を求めるなど改善に取り組んでいる。ネリもこれに該当したとみられる。検体の結果を受け、慎重な調査の末に裁定を決めそうだ。

 黒か白か。その結果でどんな処分が下るのか、無効試合になれば進退を保留している山中に王座が戻るのかなど、ケース・バイ・ケースで判断は決まりそうだ。具志堅用高が樹立した世界戦連続防衛の日本タイ記録がかかっていた大一番は、予想しない展開で続きがあった。【阿部健吾】

関連するニュースを読む

JBC側「WBCは総合的に勘案し慎重に判断する」

15日、4回TKO負けを喫した山中は囲み取材で納得の行かない表情を見せる

 WBC(世界ボクシング評議会)は23日、世界バンタム級タイトルマッチ(15日、島津アリーナ京都)で日本タイ記録の13度目の防衛戦となった山中慎介(34=帝拳)を4回TKOで破って新王者となったルイス・ネリ(22=メキシコ)が、禁止薬物に陽性反応を示したと発表した。

 ネリが禁止薬物に陽性反応を示したことについて、日本ボクシングコミッション(JBC)は、B検体や試合後に採取した検体の検査結果を受けてWBCと対応を協議する方針だ。食肉に含まれていたなど悪質性が認められない場合は不問に付される可能性もあり、JBCの安河内剛事務局長は「WBCは総合的に勘案し慎重に判断すると思う」と語った。

関連するニュースを読む

WBC、山中破ったネリの薬物陽性発表 調査進める

8月15日のWBC世界バンタム級選手権で、王者山中(左)を攻め込みふらつかせる挑戦者ネリ

 世界ボクシング評議会(WBC)は15日の世界バンタム級タイトルマッチで山中慎介(帝拳)を破って新王者となったルイス・ネリ(メキシコ)が試合前に行ったドーピング検査で禁止薬物ジルパテロールに陽性反応を示したと23日、公式サイトで発表した。筋肉増強剤クレンブテロールに似た性質を持つという。WBCは調査を進めるとしている。

 日本ボクシングコミッション(JBC)には既に連絡があり、B検体や試合後に採取した検体の検査結果を受けてWBCと対応を協議する方針。

 山中は4回TKO負けで王座から陥落し、具志堅用高の持つ日本記録の世界王座13連続防衛に失敗した。

関連するニュースを読む

山中倒し新王者のネリ、薬物検査で陽性と米メディア

8月15日のWBC世界バンタム級選手権で、王者山中(左)を攻め込む挑戦者ネリ

 15日に京都・島津アリーナ行われたプロボクシングWBC世界バンタム級タイトルマッチで王者の山中慎介(34=帝拳)に4回TKO勝ちしたルイス・ネリ(22=メキシコ)が薬物検査の陽性反応を受けていたことが分かった。

 23日(日本時間24日)に米メディアが報じたもので、山中戦前に受けた検査で禁止薬物として指定される物質が検出されたという。WBCは、他のサンプルで再解析を行うという。

 ネリは山中の13度目の防衛戦の挑戦者として来日。日本タイ記録のかかる山中を倒し、新王者となっていた。

関連するニュースを読む

山中慎介揺れる胸中、「力出し切れていない」の本心

ネリ戦から一夜明け、会見で言葉を詰まらせる山中(撮影・鈴木みどり)

 ボクシングのWBC世界バンタム級タイトルマッチで日本記録に並ぶ13度目の防衛に4回TKO負けで失敗した前王者山中慎介(34=帝拳)が16日、京都市内で会見し、進退を保留した。敗戦から一夜明け、勝利した場合でも、満足いく内容であれば引退を考えていたと明かすなど、複雑な胸中を吐露。タオル投入の時期をめぐる議論には自分の責任だとして幕を引いた。今後、本田明彦会長は山中の決定を優先し、現役続行の場合はタイトルを奪われた王者ルイス・ネリ(メキシコ)との次戦での再戦交渉に入る方針を示した。

 5年9カ月守り抜いた緑のベルトが目の前にはなかった。傷のない、きれいな顔で会見場に姿を見せた山中は、言葉を選びながらゆっくりと胸の内を語った。30戦目でのプロ初黒星。34歳。前夜、明け方まで話し合った沙也乃夫人(31)からは「後悔のないようにしてほしい」とだけ言われた。注目の進退について質問が飛ぶと、下を向き、考えをまとめてから答えた。

 「何カ月も引っ張ることはないが、大事なことなので落ち着いて考えたい。長くないうちに決めたい」

 会見の最後には「納得のいく勝ち方が出来れば、それ(引退)でもいいのかなと思っていた」と、勝利しても引退する可能性があったと明かした。強い決意を持って上がったリング。それだけに、燃え尽きたと思えない感情が一夜明けても気持ちを揺るがせた。

 4回。ロープ際で連打を浴びたところでデビュー当時からコンビを組む大和トレーナーがタオルを投げ入れた。陣営から「早すぎる」と疑問の声が上がった場面。山中も「自分は大丈夫と思っていた」と語っていたが、一夜明けても「大和さんを責めることはないし、そう見せてしまったことが原因」とし、「映像を見たら、自分が思っていた以上に危なっかしかった」と自身に責任を求めた。

 だが、正反対の思いも隠さずに続けた。「まだやりたい気持ちもあったし、そこを乗り切っていればというのもあった。力を出し切れていないから悔しいという思いもある。それは確か。それも含めてもう少し考えたい」。行ったり来たりする言葉。それこそが現時点での本心だった。

 本田会長は今後について「やりたいと言えば、直接再戦しかない。向こう陣営も応じると言っているし、メキシコに行ってもいい」と次戦のサポートを約束した。KOを量産し、「神の左」と称された左拳で多くの伝説を作ってきた前王者。その決断に注目が集まる。【奥山将志】

 ◆山中-ネリ戦VTR

 初回は具志堅氏の持つ13度連続防衛の日本記録がかかる山中が優勢。切れのあるジャブでペースをつかみ、ボディーにも得意の左を打ち込む。2回から互いに距離を詰め、3回にネリが大振りのフックからの連打を決めて流れを奪い返した。4回にチャンスとみたネリがロープ際でラッシュ。山中も左を返すが、ダメージが深刻と判断した大和トレーナーがタオルとともにリングに入ったところでTKO負けとなった。

関連するニュースを読む

タオル論争に本田会長「優しさ出たが遅いより良い」

15日、敗れて手で顔を覆う山中(右)。上は歩み寄るネリ(撮影・渦原淳)

 ボクシングのWBC世界バンタム級タイトルマッチで日本記録に並ぶ13度目の防衛に4回TKO負けで失敗した前王者山中慎介(34=帝拳)が16日、京都市内で会見し、進退を保留した。敗戦から一夜明け、勝利した場合でも、満足いく内容であれば引退を考えていたと明かすなど、複雑な胸中を吐露。タオル投入の時期をめぐる議論には自分の責任だとして幕を引いた。今後、本田明彦会長は山中の決定を優先し、現役続行の場合はタイトルを奪われた王者ルイス・ネリ(メキシコ)との次戦での再戦交渉に入る方針を示した。

 本田会長は山中の進退について「13回もやってきたし、簡単には結論は出せないだろう。期待をされていたし、ショックも大きい。気持ちを整理するのは大変」と代弁した。大和トレーナーの判断については「止めたのは間違い」としつつも、山中と二人三脚で戦ってきた関係を強調。「大和も山中に謝っていた。トレーナーとして優しい部分が出てしまったが、遅いよりは良い。そこは責められない」とおもんぱかった。

関連するニュースを読む

山中慎介が進退保留 トレーナー判断は「責めない」

ルイス・ネリ戦から一夜明け、会見で言葉を詰まらせる山中(撮影・鈴木みどり)

 15日に13度目の防衛に失敗し、王座から陥落した前WBC世界バンタム級王者山中慎介(34=帝拳)が16日、京都市内で会見し、進退を保留した。時折目を潤ませつつ、「大事なことなので落ち着いて考えたい。そんなに長くないうちに決めたい」と話した。また、「納得のいく勝ち方が出来れば、それ(引退)でもいいのかなと思っていた」と防衛成功後に引退する可能性があったことも明かした。

 試合は、挑戦者の同級1位ルイス・ネリ(メキシコ)に4回2分29秒TKO負け。ホテルに戻り試合映像を見たという山中は「自分では効いている感覚はなかったが、映像を見れば実際にばたついていた」。タオルを投入したトレーナーの判断については「責めることはないし、そう見せてしまったことが原因」と悔しさをにじませた。

 会見に同席した帝拳ジム代表の浜田剛史氏は「本人の気持ち次第。それを尊重したい」と話した。

関連するニュースを読む

山中30戦目初黒星に涙、苦しみ悩み葛藤の防衛期間

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 WBC世界バンタム級王者の山中慎介(34=帝拳)が金字塔を前にして散った。挑戦者で同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)に4回2分29秒、TKO負けでプロ初黒星を喫し、世界戦連続防衛は12回でストップ。具志堅用高が80年に樹立した13回の日本記録に並ぶことはできなかった。「神の左」を武器に戦い続けた長い防衛ロードが終わりを告げた。戦績は30戦27勝(19KO)1敗2分けとなった。

 ロープを背負い、上体を必死に動かして、山中は左拳を握った。4回終盤。ネリの連打を浴びながら、1発、2発、3発、左ストレートを打ち返した。ただ、挑戦者を後退させることはなかった。「自分は大丈夫だと思っていたが、セコンドを心配させた。止まってしまった」。15秒もロープ際で耐えて立ち続けたが、赤コーナーからタオルが舞った。

 「いける」。リングで向き合った時、いつも通りの直感は走った。ジャブも切れた。左ストレートも打ち込めた。誤算は4回の一瞬の判断。戦略では足を使い連打をかわすはずが、ヒョウの愛称を持つネリの獲物を捕食するような素早い追い足で詰められた。「もう少し足を使ったら、心配させなかった」と悔やんだ。

 喜怒哀楽が詰まった長い防衛期間だった。「サラダを食べているみたいだ…」。11年11月から王座を保持してきたが、虚無感に襲われたのはV8サンティリャン戦後。格下のアルゼンチン人にKO勝ちも食べ応えがない。試合後のホテルのベッドで膝を抱え、「おれは何をやっているんだ」と深く沈んだこともあった。

 KO防衛を重ね、海外進出を描いた。強い相手、実力に伴うビッグマッチを求めた。ただ、状況が許さない。バンタム級は流動期。他団体にも絶対的王者がいない。「踏み台にできる選手がいなかった」。かつ、KO量産に対戦を避けられた。次戦の相手を聞いて、がっくりと肩を落とすこともあった。その極限がサンティリャン戦だった。

 苦悩の中、救われたのは、応援してくれる仲間がいたから。勝ち続け、故郷の滋賀と東京で後援会は大きくなった。会員は約1500人。日本最大級。「国内でこれだけ多くのお客さんが来てくれて、気持ちよくやらせてもらっている」。今回も約3300人が駆けつけた。ふくらむ期待感と使命感。いつしか海外の希望は消え、声援を背に戦う生きがいが満ちた。

 37年前の記録には届かなかった。涙はリングを下りて30分以上たってもこみ上げた。「多くの方の期待に応えられず…」。会見の最後、そう言うと目頭を押さえた。それだけ思いは大きかった。30戦目での初黒星。今後は分からない。「何も考えられない」とだけ言い、仲間があふれた会場を去った。【阿部健吾】

 ◆山中慎介(やまなか・しんすけ)1982年(昭57)10月11日、滋賀・湖南市生まれ。南京都高1年でボクシングを始め、3年時の国体で優勝。専大ボクシング部で主将。06年1月プロデビュー。10年6月に日本バンタム級王座、11年11月にWBC世界バンタム級王座獲得。家族は妻と1男1女。身長171センチの左ボクサーファイター。

ラウンドVTR

関連するニュースを読む

本田会長がタオル投入の判断に「最悪なストップ」

4回、レフェリーが試合を止め、悔しそうな表情を見せる山中(左)(撮影・渦原淳)

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 WBC世界バンタム級王者の山中慎介(34=帝拳)が金字塔を前にして散った。挑戦者で同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)に4回2分29秒、TKO負けでプロ初黒星を喫した。

 帝拳ジムの本田会長は4回のタオル投入について「(トレーナーの)個人的な感情が入った。最悪なストップ。耐える展開は予想通り。トレーナーも分かっていたはず」と述べ、陣営内での判断のズレを認めた。帝拳プロモーションの浜田代表は「俺の指示不足かな。山中は効いてなかった」と複雑な表情だった。また、山中の去就について、本田会長は「分からない。負けたら引退だと思ってやってきた。本人次第」と話すにとどめた。

関連するニュースを読む

具志堅用高氏が山中称える「強い相手と戦い続けた」

解説者席から見守った具志堅用高氏(撮影・鈴木みどり)

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 WBC世界バンタム級王者の山中慎介(34=帝拳)が金字塔を前にして散った。挑戦者で同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)に4回2分29秒、TKO負けでプロ初黒星を喫し、世界戦連続防衛は12回でストップ。具志堅用高が80年に樹立した13回の日本記録に並ぶことはできなかった。

 世界タイトル13連続防衛の日本記録を持つ白井・具志堅スポーツの具志堅用高会長(62)が、敗れた山中をたたえた。この日はテレビ中継のゲストでリングサイド観戦。「(13連続防衛まで)あと1つでしたからね~。試合前の控室で『先輩、しっかり見ていてください』と言ってくれた。ボクシングを始めた京都で散った。私も(14度目の防衛戦で故郷の)沖縄で終わった」と残念がった。

 ただ、敗戦の中にも山中の良さがあったと強調した。「ネリのあの重いパンチでダウンしなかった。彼の素晴らしさです。私生活から計算して最高の状態に仕上げる。今の若い子にはない、人間性ですよ」と話した。

 自分同様、2桁を超える連続防衛を重ねた末の敗戦だ。「男らしいよね。強い相手と戦い続けてきた」。山中の今後については「本人次第だけど、きっと僕と同じで精神的にドーンとどん底まで落ちる。しばらくは考えられないでしょう」と心中を思いやった。「ただ、彼の左ストレートはまだNO・1。衰えていない。いつでも使える。あとは気持ちですね。下からはい上がっていけるかだけど、彼は強い人間。できないことはないと思いますよ」とエールを送った。【加藤裕一】

関連するニュースを読む

防衛回数並ぶ可能性は低い…「複数階級」が潮流に

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 WBC世界バンタム級王者の山中慎介(34=帝拳)が金字塔を前にして散った。挑戦者で同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)に4回2分29秒、TKO負けでプロ初黒星を喫し、世界戦連続防衛は12回でストップ。具志堅用高が80年に樹立した13回の日本記録に並ぶことはできなかった。

<解説>

 山中が具志堅氏の日本記録に届かなかったことで、今後13回防衛に並ぶ選手が出てくる可能性は著しく低くなった。

 世界の潮流は防衛回数よりも複数階級制覇に傾いている。高額なファイトマネーやくみしやすい相手を求め階級を変更するのが当たり前。1階級にとどまり続けるのはよほどまれな選択となる。主要4団体の王者で10回以上防衛しているのはWBAミドル級ゴロフキン(17回)のみだ。

 国内の流れも同じだ。山中、内山のような大卒選手ではなく、アマチュア上がりで高校卒業後にプロになる選手が世界王者となった場合、減量苦で階級を上げるケースが多くなるだろう。体ができあがっていない20歳前半で王者となれば、年齢を重ねれば体重管理は難しくなるためだ。

 現在国内所属では12人の世界王者がいるが、最多防衛回数は最年長30歳の田口の6回。年齢的には世代交代の感もあるが、若き王者たちで公に防衛回数へのこだわりを口にするのは、王者になりたての京口のみ。37年前の記録が話題となる機会があったとしても、遠く先になりそうだ。【阿部健吾】

関連するニュースを読む

ネリ無敗王者、山中のパンチ「それほど力なかった」

ルイス・ネリ(撮影・上田博志)

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 WBC世界バンタム級王者の山中慎介(34=帝拳)が金字塔を前にして散った。挑戦者で同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)に4回2分29秒、TKO負けでプロ初黒星を喫し、世界戦連続防衛は12回でストップした。

 ネリが山中の防衛記録更新を阻止し、24勝(18KO)無敗で王座を奪取した。2回に左フックを相手の顔面に当て「3回中盤以降の(山中の)パンチは、それほど力がなかった」と勝利へ手応えをつかんだ。4回の連打で仕留め「私の夢がかなった。必ずKOで勝たないといけないと思っていた」と充実感に浸った。前日14日の計量から約5・4キロ増量。山中については「本当に手ごわい相手。キャリアの中で一番タフな相手だった」と評し、再戦の可能性を問われ「プロモーターが全て決める。やるならティフアナ(メキシコ)で戦う」と条件を出した。

関連するニュースを読む

村田諒太「集中力切れたところたたみかけられた」

1回、ネリ(右)に左ストレートを打ち込む山中(撮影・鈴木みどり)

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 WBC世界バンタム級王者の山中慎介(34=帝拳)が金字塔を前にして散った。挑戦者で同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)に4回2分29秒、TKO負けでプロ初黒星を喫した。

 ◆WBA世界ミドル級1位村田諒太のコメント 一瞬集中力が切れたところをたたみかけられた。(トレーナーのタオル投入のタイミングについては)デビュー当時からの付き合いという関係もある。「たられば」を言っても誰のためにもならない。記録がかかる試合というのは目に見えない何かがある。

 ◆WBA世界スーパーバンタム級王者久保隼のコメント (高校の先輩の山中に)クリンチしたら…と思ったけれど、(正面から戦う)芯の強さがあったのかなと思う。憧れの先輩。最後まで戦う姿を見せてもらって、良かったです。

 ◆元世界2階級王者粟生隆寛のコメント 何と言って良いか分からない。山中さんのジャブが当たり過ぎて、逆に距離が近づいてしまったのかもしれない。

 ◆元世界3階級王者の長谷川穂積氏のコメント 残念ですけど、勝者がいて敗者がいるのがボクシング。負けても、山中選手の今までがなくなるわけじゃない。今日もたくさんの感動を与える、素晴らしい試合。紙一重でどっちが勝ってもおかしくなかった。明日の夜にやれば分からない。今日はネリの夜やったということです。

 ◆WBC世界ライトフライ級王者拳四朗のコメント 山中選手に感動しました。相手のラッシュの中で、逃げずに勝負にいきはったと思う。僕やったらクリンチにいくか、引いちゃいます。ジャブは本当によかったし、先に1発当たったら、わからんかったと思います。

 ◆親交のあるレスリング女子の吉田沙保里のコメント どうにか具志堅さんに並んでほしかったが、プレッシャーが大きかったのかな。

関連するニュースを読む

最強挑戦者ネリを選んだ山中の心意気立派/大橋の目

4回2分29秒TKO負けを喫し、涙を流しながらリングを下りる山中(撮影・鈴木みどり)

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 WBC世界バンタム級王者の山中慎介(34=帝拳)が金字塔を前にして散った。挑戦者で同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)に4回2分29秒、TKO負けでプロ初黒星を喫した。

<大橋秀行・ピンポイント>

 ハイレベルな試合で緊張感もあった。ネリも評判通りに強かった。日本記録がかかった試合で、山中はもっと楽な相手を選ぶこともできた。それが最強挑戦者と言われたネリを選んだ。偉大な具志堅さんに敬意を表した選択。そこに名門帝拳ジムの心意気を感じ、一番感動させられた。

 山中も力は出し切ったし、負けっぷりにも感動した。今までにないいい出だしで、調子がよかった。上体もよく動いていて、右ジャブもよく、スピードもあった。いつもと違った。左ストレートも強烈なのが入っていた。2回からも左が決まっていた。普通なら倒れている。ネリが強かった。

 最近は危ない場面もあって「もっと右フックを使え」という声が多かった。そうした声でスランプ気味なところがあったと思う。この試合はジャブを突いての左にかけていた。左オンリー。山中の本来の姿での戦いを見せてくれた。

 ストップは早かったが、今までの耐久力の判断もあったのだろう。V13を抜けると思っていたし、抜いてほしかった。帝拳ジムの心意気を見習って、いずれは(井上)尚弥にV13を抜かせてみせます。(元WBA、WBCミニマム級王者)

関連するニュースを読む

竹原慎二氏「俺なら納得いかない…スポーツだな」

竹原慎二氏

 元WBAミドル級王者の竹原慎二氏(45)が15日夜、ブログを更新した。

 その中で、WBC世界バンタム級王者山中慎介(34=帝拳)が、挑戦者の同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)に4回TKOで敗れ、初黒星を喫したタイトルマッチについて触れ、ストップについて疑問を呈した。

 「今日の一戦 山中残念 俺だったらあんな止められ方は納得いかないな 昔とちがいボクシングはスポーツだな じゃあの。」(コメントは原文のまま)

 山中がロープ際でネリの連打に耐えて立ち続ける中、赤コーナーからタオルが投入され、4回2分29秒で試合が終わったことについて、ボクシングはスポーツ以前に格闘技であると言わんばかりの主張を展開。元世界王者の立場から、山中の心中をおもんぱかった。

関連するニュースを読む

新王者ネリ「左フックで右脇腹が痛い」無敗で引退を

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 WBCバンタム級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)が同級王者山中慎介(34=帝拳)を4回TKOで下し、王座を奪取した。

 序盤から左フックなどで確実に相手の顔面を捉え「山中の左を交わすことに成功した」と3回終わりに勝利への手応えをつかんだ。4回の連打で王者を沈め「大変幸せ。世界チャンピオンになる夢がかなった。必ずKOしないといけないと思っていた」と振り返った。

 山中による“神の左”のダメージは確かにあったという。「何発かの本当にいいパンチが私の調子を崩した。4、5回、強いパンチが入った。左フックで(右脇腹が)痛い」。それでも常にプレッシャーをかけ続け、無傷の24連勝(18KO)を飾った。

 今後については「絶対的な強さを持ったチャンピオンになりたい。無敗のまま引退したい」とニッコリ。最後には「また日本で(試合を)したい。日本は衛生的で、食事もおいしかった。日本のメディアのみなさんにも感謝しています」と右手を差し出し、報道陣1人1人と握手をするナイスガイぶりを発揮していた。

3回、山中(右)の顔面にネリの右ストレートがヒット(撮影・鈴木みどり)

関連するニュースを読む

山中慎介TKO負けでV13ならず/詳細&写真特集

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 WBC世界バンタム級王者山中慎介(34=帝拳)が挑戦者の同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)に4回TKOで敗れ、初黒星を喫した。

 80年に樹立した具志堅用高氏の日本記録の13度目の防衛に並ぶことが出来なかった。

山中慎介(34=帝拳、王者)4回TKOルイス・ネリ(22=メキシコ、同級1位)

【4回】 ネリの連打を山中は上体を左右に揺らしかわす。中盤、ネリの左フックが山中の顔面にヒット。すかさず連打を放ち山中はクリンチで逃げる。しかし、ネリの左右の連打は止まらず、山中陣営がタオルを投入、レフリーが試合を止め、TKO負けした。すかさずセコンドが山中を抱きかかえた。

 山中は試合後、リング上で涙を見せ、山中コールの中、リングをあとにした。

【3回】 山中の左ストレートがネリの顔面とらえるも、すかさずネリは打ち返してくる。山中は右アッパーもだすが、ネリは3連打などで応戦。

【2回】 山中は左ジャブ。しかし、ネリも左フックで打ち返す展開。終盤、ネリの左フックが山中の顔面にヒット。

【1回】 最初は山中の右ジャブ。山中の左ストレートが当たる。ネリもワンツーで応戦。2分過ぎにネリも右ジャブから左ストレートがヒット。山中の左ストレートをネリは上体をそらしかわす。

1回、ルイス・ネリ(右)に左ストレートを打ち込む山中(撮影・鈴木みどり)

4回、ロープ際でルイス・ネリ(左)からボディーにパンチを受ける山中(撮影・鈴木みどり)

4回、ロープ際に追い込まれネリ(左)の左ストレートを浴びる山中(撮影・鈴木みどり)

4RTKOでルイス・ネリに敗れた山中慎介(撮影・渦原淳)

敗れて手で顔を覆う山中(右手前)に歩み寄るルイス・ネリ(撮影・渦原淳)

4回TKO負けを喫し、涙を流しながらリングを降りる山中(撮影・鈴木みどり)

4回、ロープ際に追い込まれネリ(左)の左ストレートを浴びる山中(撮影・鈴木みどり)

関連するニュースを読む

具志堅用高氏「勝ってほしかった…ゆっくり休んで」

山中慎介対ルイス・ネリ 解説者席から見守った具志堅用高氏(撮影・鈴木みどり)

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 WBC世界バンタム級王者山中慎介(34=帝拳)がついに陥落した。挑戦者の同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)に4回TKOで敗れ、初黒星を喫した。

 勝てば80年に樹立した具志堅用高氏に37年ぶりに並ぶ、日本記録の13度目の防衛だった。

 具志堅用高氏は「あと一つだから、ぜひ勝ってほしかった。山中選手は素晴らしい人間性があり、いつもいい試合をしてきた。プレッシャーや硬さはなかったと思う。この次の判断は本人次第。まずはゆっくり休んでほしい」と話した。

関連するニュースを読む

山中慎介が涙の陥落!初黒星で日本記録V13ならず

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 WBC世界バンタム級王者山中慎介(34=帝拳)がついに陥落した。挑戦者の同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)に4回TKOで敗れ、初黒星を喫した。

 開始早々から、挑戦者が果敢な攻めを見せた。序盤からネリの左フックが何度も山中の頭を捉えた。4回、ネリの攻撃に山中がふらつき始める。ネリは手を緩めることなく怒濤の攻撃。ついに山中側にレフェリーが止めに入り、TKOで敗れた。

 勝てば80年に樹立した具志堅用高氏に37年ぶりに並ぶ、日本記録の13度目の防衛だった。11年11月から、実に6年ぶりに王座を失った山中はリング上で号泣。しばらくたっても涙は収まらず、関係者に支えられながらリングを後にした。

4RTKOでルイス・ネリに敗れた山中慎介(撮影・渦原淳)

関連するニュースを読む

山中「原点回帰」フットワーク使い金字塔打ち立てる

計量を終え、ファイティングポーズをとる王者山中(左)と挑戦者ルイス・ネリ(撮影・梅根麻紀)

 大記録を前に原点に返る。ボクシングのWBC世界バンタム級タイトル戦は今日15日に島津アリーナ京都でゴングが鳴る。王者山中慎介(34=帝拳)は14日、京都市内で前日計量に臨み、挑戦者で同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)とともにリミットの53・5キロで一発クリア。具志堅用高が持つ世界戦13回連続防衛の日本記録に挑む決戦で掲げるのは、フットワークを使う意識。防衛ロードが始まったV1戦のように舞い、かわし、仕留める。

 フラッシュを浴びて、山中の肉体は一層肌つや良く映えた。両拳を胸の前で握る、力こぶを誇示する、人さし指を掲げる。偉業達成前日、約70人の報道陣でごった返すホテルの一室は、生気あふれる絶対王者の撮影会場となった。「状態は文句ない」。前夜にはポークステーキも平らげた。減量苦とは無縁。「計量終わって水分も取って、一気に元気になりましたね。すぐに腕も湿ってきた」。「神の左」の渇きも癒えた。

 11年11月の王座戴冠から5年9カ月が過ぎた。「体格的には6年前に比べて大きくなってますが、14回目の世界戦なので、調整がうまくなっている」。今回はその「6年前」ごろへの回帰を念頭に置く。

 9日の公開練習日、1つの結論を口にした。「自分は足ありきのボクサー。試しながらいろいろ勉強して、いい経験となって、やはりこのスタイルでいこうと定まった」。巧みなステップで、好機に左を打ち込む。理想は元3団体統一世界スーパーフライ級王者ダルチニャン(オーストラリア)を迎えたV1戦。超大物を空転させた。前後だけでなく、左右のフットワークを入れ、最小限の動きでかわし、強烈な左を見舞った。逃げではない。足さばきで空振りさせるボクシングの面白さを体現し、KO寸前に追い込んだ。長期防衛はそこから始まった。

 なぜ回帰するのか。攻撃の幅の広さを求めた結果、足を止めてパンチをもらう場面が増えた。V10のソリス戦では防衛戦で初のダウンを喫し、続くV11のモレノ戦でも。ネリは連打に威力を持つ。同じ轍(てつ)は踏めない。空振りで空転させることが理想。「このスタイル」が最善だった。

 計量後の高揚感があったのだろう。取材の最後、初めて自ら偉業に言及した。「明日は記録のかかる試合ですが、必ず勝ってみなさんに喜んでもらえるようにしますので、期待して下さい」。あのころのように、あのころより強く、金字塔を打ち立てる。【阿部健吾】

 ◆V1戦VTR 11年11月の王座決定戦で世界王者となり、12年4月に初防衛を迎えた。刺客は3階級制覇を狙うビック・ダルチニャン。相手を自由に選べる選択試合で、自らと世界王座の価値を高めるため、あえて最強挑戦者を選んだ。試合ではレイジングブル(怒れる猛牛)の異名を持つ突進に、足を使い強打をかわし、右ジャブをついた。4回までの採点ではリードされたが、5回に左で右まぶたを切り裂いて出血させ、8回でポイントも逆転。10回には左フックをかわしてワンツー、11回にもワンツーで棒立ちにさせた。判定は3-0(117-111、116-112、116-112)の完勝。マタドール(闘牛士)のように試合を制した。

関連するニュースを読む

連続防衛達成13回は具志堅用高以来/山中記録メモ

 ボクシングのWBC世界バンタム級タイトル戦は今日15日に島津アリーナ京都でゴングが鳴る。王者山中慎介(34=帝拳)は14日、京都市内で前日計量に臨み、挑戦者で同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)とともにリミットの53・5キロで一発クリアした。

<山中にかかる3つの日本記録>

 ◆連続防衛 世界戦連続防衛13回達成なら、80年に樹立した具志堅用高氏に37年ぶりに並ぶ。

 ◆勝利数 世界戦14勝目を挙げれば、国内ジム所属で最多に並ぶ。現在14勝は具志堅用高と、現役では井岡一翔。

 ◆KO 世界戦で積み上げたKO数は9回。10回目となれば、国内ジム所属では内山高志に並び最多。

日本の世界王者の連続防衛記録
国内ジム所属選手の世界戦通算勝利数
国内ジム所属王者の世界戦KO数

関連するニュースを読む