上へ戻る

au版ニッカン★バトル

記事検索

岩佐亮佑に待望のフェラーリ「2つの夢がかなった」

フェラーリに乗ってマークを指差す岩佐


 ボクシングのIBF世界スーパーバンタム級王者になった岩佐亮佑(27=セレス)が18日、待望のフェラーリを手に入れた。千葉・柏市内で自動車部品メーカーLYZERを運営するワールドウイング中川貴之社長(33)から、王座獲得へのご褒美として贈られた。この日に備えてフェラーリが描かれたTシャツを4000円で購入してきた岩佐は「モチベーションの1つだった。あこがれの宝物。2つの夢がかなった」とご機嫌でエンジンを吹かした。

 岩佐は大の車好きで、18歳で免許を取得するとすぐにセルシオを購入した。その後は「日本王者になってベンツに乗る」を目標にして実現した。今回も練習中は「苦しい時はフェラーリと叫んで練習した」。世界戦でも5回に小国のペースになりかけると、インターバルでフェラーリを思い出し、6回に再び攻め立てて仕留めた。「これで頑張れた。このニンジンはでかかった」と振り返った。

 中川社長は5年ほど前からジムのスポンサーになり、2年前の英国での世界初挑戦にも現地へ駆けつけた。今回の世界戦が決まると、食事をした際に勝てばプレゼントを約束していた。「次負けたら運転手でもやってもらう」とさらに奮起を促した。

 3000万円相当だが、岩佐が住むマンションの家賃は月6万円という。駐車場などの維持費も高額となるだけに「家賃を下げるかも」と笑わせた。「維持していくことが、またモチベーションの1つになる。必死でベルトを守っていきたい」と誓っていた。

関連するニュースを読む

岩佐亮佑ご褒美のフェラーリに「車に見合う王者に」

一夜明け会見でスポンサーから贈られたフェラーリのカギを小林会長(右)に見せる岩佐(撮影者・宮崎えり子)


 IBF世界スーパーバンタム級王者になった岩佐亮佑(27=セレス)が14日、一夜明けて大阪市内で会見した。

 小国(角海老宝石)に6回TKOで圧勝も、この朝にLINE(ライン)で感謝を伝えると「最後がお前でよかった」と返された。日本王座戦で敗れた山中は具志堅の日本最多V13にあと1つでストップ。「小国さんのためにもベルトを守り続け、長期防衛したい。まだペーペーだが狙ってみたい」と意欲を示した。試合後にご褒美のフェラーリのキーをもらい、「車に見合う王者になります」と誓った。

関連するニュースを読む

岩佐亮佑 王座一夜明け 小国とラインやり取りも

小林昭司会長と肩を組みスポンサーから贈られたフェラーリのカギを持つIBF世界スーパーバンタム級の新王者になった岩佐亮佑(撮影者・宮崎えり子)


 IBF世界スーパーバンタム級王者になった岩佐亮佑(27=セレス)が14日、一夜明けて大阪市内で会見した。

 高校時代からの仲のいい小国以載(29=角海老宝石)から3度ダウンを奪って、6回TKOでの圧勝だった。朝にはラインで小国に「一生懸命殴りました」と感謝を伝えると「めちゃ殴ってくれたな。やっぱり嫌いやけど、最後がお前でよかった」と返されたという。「小国さんのためにもベルト守り続けたい。長期防衛したいと思うようになった」と話した。日本王座戦で敗れた山中は具志堅に並ぶ日本最多のV13にあと1つで陥落した。「まだペーペー王者だけど、できるなら狙ってみたい」と意欲を示した。

 左まぶたを初めてカットし、左手親指の根本も痛めた。「まだしびれがあり、折れたかと思ったが大丈夫」。代償の痛みも王座奪取の実感だった。試合後には後援者からご褒美の約束だったフェラーリのキーをもらった。もう一つの趣味は海釣りで、これもまぐろ釣りと温泉旅行を約束された。壱岐や奄美大島でキャンプの申し出もあった。初防衛戦は白紙だが、岩佐は「フェラーリに見合うチャンピオンになります」と誓った。

関連するニュースを読む

小国引退、血まみれトランクス「しゃあないです」

6回、岩佐(右)のパンチが小国の顔面にヒットする(撮影・加藤哉)

<プロボクシング:IBF世界スーパーバンタム級タイトルマッチ・12回戦>◇13日◇エディオンアリーナ大阪


 IBF世界スーパーバンタム級3位岩佐亮佑(27=セレス)が、2度目の挑戦で新王者となった。同級王者小国以載(29=角海老宝石)に2回までに3度ダウンを奪い、口の傷とダメージからのレフェリーストップで6回2分16秒TKO勝ちした。初防衛に失敗した小国は引退を表明。

 血まみれのトランクスをはき、真っ赤にぬれた口で小国は「引退です、引退です! しゃあないです、負けてしまったんやから」と叫んだ。昨年大みそかに怪物王者グスマンにKO勝ちし、世間の度肝を抜いた男が「もう体がついていかない」とこぼした。苦手なサウスポー相手に長引けば勝ち目がないと「イチかバチか」で全開の短期決戦を仕掛けたが、3度ダウン。「岩佐君がうまいんやけど、百発百中でもらってましたからね」と苦笑いした。

関連するニュースを読む

岩佐新王者!けんか「人生最大の危機」乗り越え栄冠

岩佐(右)は、小林会長と笑顔を見せる(撮影・加藤哉)

<プロボクシング:IBF世界スーパーバンタム級タイトルマッチ・12回戦>◇13日◇エディオンアリーナ大阪


 IBF世界スーパーバンタム級3位岩佐亮佑(27=セレス)が、2度目の挑戦で新王者となった。同級王者小国以載(29=角海老宝石)に2回までに3度ダウンを奪い、口の傷とダメージからのレフェリーストップで6回2分16秒TKO勝ちした。セレス小林のリングネームで活躍した元世界王者の小林昭司会長と二人三脚で15年。同じ再挑戦で師弟で世界王者の夢をかなえた。

 岩佐のカウンターの左ストレートが初回にさく裂した。小国が見事に尻もち。「あんなにきれいに当たるとは。びっくりした」。2回にも2度ダウンを奪い、さらに攻め立てると6回で決着。中学の卒業文集に「世界王者になりたい」と書いた夢を実現した。

 「うれしいけどホッとした。世界王者になれる人だったと確認できた」と再挑戦で悲願を実らせ、しみじみ。15年に英国での世界初挑戦は完全アウェーでの完敗に「あきらめかけたが、あの悔しさで頑張れた」。何度もあった挫折を会長と2人で乗り越えてきた。

 03年に地元の千葉・柏市にセレスジムができるとすぐに入門した。当時はけんかなどで度々問題を起こした。中3の冬にも悪さをし、父正利さんが「ボクシングもやめろ」と激怒した。「人生最大の危機」も、小林会長が「僕に任せてください」と説得してくれた。

 1つ上の小国とは、習志野高1年時の全国選抜で18-8と快勝していた。部活後もジムで練習を3年間続けて高校3冠でプロ転向。8連勝で日本王座初挑戦は山中慎介にはね返され、ようやく世界初挑戦も洗礼を浴びた。

 小林会長は「世界をとらせることができ、本当によかった」と、オープンから唯一残る愛弟子と目を合わせた。元世界王者が育てた男子世界王者は国内6ジム目で延べ9組目。岩佐は「教えてもらったことが世界に通用すると証明できた」と胸を張った。

 男子世界戦で35度目の日本人対決。統一戦と決定戦を除き、挑戦者が勝ったのは29戦で5度目。会長と同じく階級を上げた再挑戦で劣勢もはね返した。「やっとスタートライン。チャンピオンロードの第2章。有名になるより強くなりたい。リスクを恐れず海外で勝ちたい」。ラストチャンスと臨んだ岩佐は力強く言った。【河合香】

 ◆岩佐亮佑(いわさ・りょうすけ)1989年(平元)12月26日、千葉・柏市生まれ。地元にセレスジムができると中2で入門。習志野高3年で選抜、全国高校総体、国体と3冠。アマ戦績60勝(42KO)6敗。08年プロデビューで5回TKO勝ち。11年に日本バンタム級王者山中慎介に挑戦も10回TKO負け。2戦後に日本同級王座、13年に東洋太平洋同級王座獲得。15年に英国でのIBF世界同級暫定王座戦で、世界初挑戦もハスキンスに6回TKO負け。171センチの左ボクサーファイター。家族は両親と姉。

関連するニュースを読む

小国以載が引退宣言 王座陥落し「体がもちません」

5回、岩佐(右)の右フックを浴びる小国(撮影・加藤哉)

<プロボクシング:IBF世界スーパーバンタム級タイトルマッチ・12回戦>◇13日◇エディオンアリーナ大阪


 王者小国以載(29=角海老宝石)が挑戦者の同級3位岩佐亮佑(27=セレス)に6回TKOで敗れ、初防衛に失敗した。1回に左ストレートをもらい、ダウンを喫し、2回も同じ左で2度ダウン。4回に左を岩佐のアゴにヒットさせ、巻き返したかに見えたが、6回にパンチを食って、くちびるをカット。レフェリーに試合を止められた。

 無念の敗戦にも、試合後は潔かった。「これは(試合を)止められる、と思った。今までに味わったことのない(血の)量やったし、文句言えません。もっと早く止められても仕方なかった」という。

 11年前の高校時代に敗れている岩佐との相性、とことん苦手なサウスポー。加えて、岩佐にパンチ力はないと判断して「1回から4回まで全力でいく」と短期決戦に臨んだ。「岩佐君がうまかった。パンチはなくても、タイミングをズラして打ってきた。それに僕がダメ。サウスポーに反応できへん。左を百発百中でもらってましたからね」という。

 今後の進退を問われて「引退です!」と大声で即答した。「体がもちません。それに次(の再起戦が)いきなり世界挑戦とかなら何とかしたいけど、そうはいかんでしょう」と決断理由を語った。

関連するニュースを読む

和気慎吾TKO勝ち「必ず世界王者になります」

<プロボクシング:スーパーバンタム級8回戦>◇13日◇エディオンアリーナ大阪


 元東洋太平洋スーパーバンタム級王者の和気慎吾(30=FLARE山上)がダブル世界戦の前に再出発をアピールした。世界挑戦経験を持つパノムルンレック・CPフレッシュマート(33=タイ)を8回2分45秒TKOで下した。

 昨年7月20日、この日と同じ会場でIBF世界スーパーバンタム級王座決定戦を行ったが、王座獲得に失敗。復帰2戦目のこの日は、52戦のキャリアを持つ相手のタフさに手を焼きながら、最終ラウンドに左フックから連打でまとめた。

 因縁の場所でのTKO勝ちだ。試合後、リングでマイクアピールした。「相手があまりにもタフだったので、途中からポイントで勝ってもいいと思ったけど、最後は力を振り絞りました」という。「昨年、ここで世界戦で負けた悔しさを胸にゼロからスタートして、このリングに戻ってきました。負けてから多くの方の励まされました。その期待にこたえるために、必ず世界王者になります。今日がその第1歩です」と力強く宣言した。

和気慎吾対パノムルンレック・CPフレッシュマート 8回、和気は左フックを放ちパノムルンレック・CPフレッシュマートにKO勝ち(撮影・加藤哉)

関連するニュースを読む

赤穂浪士パワー小国「挑戦者の気持ち」X元気印岩佐

計量をクリアしファイティングポーズを見せる岩佐(左)と小国(撮影・伊藤航)


 ボクシングのダブル世界戦(13日・エディオンアリーナ大阪)の調印式と前日計量が12日、大阪市内で行われ、4選手はいずれも1回でパスした。初防衛を狙うIBF世界スーパーバンタム級王者の小国以載と挑戦者の岩佐亮佑はともに55・2キロだった。

 王者小国は、挑戦者カラーの青いグローブを選んだ。シューズも故郷の兵庫・赤穂の四十七士にちなみ、4と7の数字の入った青。高2の全国大会で完敗から始まった因縁もあり「挑戦者の気持ちでいきたいので」と説明した。髪は「染めた時は全部KO」という赤毛も「KOのつもりはなく、王者の赤でもない」。看板の口は抑え気味に「嵐の前の静けさ。終わったら爆発、しゃべり倒す」と防衛には自信を見せた。

関連するニュースを読む

岩佐亮佑「国内はホーム」背水の陣で大阪のリングに


 IBF世界スーパーバンタム級&WBO世界ライトフライ級ダブル世界戦(13日、エディオンアリーナ大阪)の調印式、前日計量が12日、大阪市内のホテルで行われ、IBF王者小国以載(29=角海老宝石)に挑む同級3位の岩佐亮佑(27=セレス)らが出席した。

 2度目の世界挑戦となる岩佐は、苦い経験を生かしてベルト奪取に燃える。世界初挑戦は15年6月のIBF世界バンタム級暫定王座決定戦。敵地英国に乗り込み、リー・ハスキンスに6回TKO負けを喫した。「あの時と今は全然違います」。敵地だけに倒さないとベルト奪取はないとの意識が気負いになった面を認めて「勉強しました。あの負けをいい経験にして、生かしたい」という。

 今回は大阪のリング。関西出身の小国に比べ、アウェー感はあるものの「日本国内はホームです」と全く気にしない。「間違いなく、人生の分岐点になる日。ラストチャンスと思っています」。背水の陣で、リングに上がる。

1発で計量をクリアする岩佐亮佑(中央)(撮影・伊藤航)

小国以載13日に初防衛戦、調子は「中畑清状態」


 13日のIBF世界スーパーバンタム級タイトルマッチの予備検診が11日、大阪市内で行われた。初防衛を期す王者小国以載(29=角海老宝石)は地元関西に戻って口は滑らかだった。

 世界再挑戦の同級3位岩佐亮佑(27=セレス)が、検診中に「痛ッ!」と小国の方を振り向いた。岩佐の珍しいギャグに、小国は「ギャグできるんや。びっくり」と苦笑。この先制パンチでエンジンがかかった。調子を問われて「中畑清状態」。元巨人の決めぜりふ「絶好調」を示してまず返した。

 優位な点を聞かれて「顔かな。でも、ああいうの好きそうな人もいるかて…」。井上の米国デビューには「別格の世界。そんな、そんな…」。試合展開には「しょぼい試合、塩分強めで。ドローでもいいからベルトを守りたい」と、まさに絶口調でけむに巻いた。

IBFスーパーバンタム級戦検診表

関連するニュースを読む

岩佐が小国にジャブ「チャラくてうっとうしい」

挑戦者の岩佐(左)が見守る中、予備検診を受けるIBF世界スーパーバンタム級王者の小国(中央)(撮影・前田充)


 13日のIBF世界スーパーバンタム級タイトルマッチの予備検診が11日、大阪市内で行われ、王者小国以載(29=角海老宝石)と同級3位の挑戦者岩佐亮佑(27=セレス)が受診した。

 岩佐はリーチで4・6センチ上回った。「手の長さを生かしたい。拳1個分届かないボクシング。もらわないで打つ。1ポイントも取られず完璧に勝つ」とより自信を深めていた。小国を「高校時代からチャラくてうっとうしい」と笑い飛ばしたが、井上の海外デビューには「日本人として誇らしい。海外で注目される王者になりたい」。2度目の挑戦で今度こそベルト奪取をステップにするつもりだ。

関連するニュースを読む

王者小国以載、初防衛戦へ絶口調「勝ってるのは顔」

 IBF世界スーパーバンタム級タイトルマッチ(13日、エディオンアリーナ大阪)の予備検診が11日、大阪市内で行われ、王者小国以載(29=角海老宝石)と同級3位の挑戦者岩佐亮佑(27=セレス)が受診した。

 変幻自在? な軽妙トークで知られる小国は、相変わらず“絶口調”だった。コンディションを問われて「中畑清さんのような感じです」。意味は当然「絶好調」だが、同氏がプロ野球巨人で活躍し、そのフレーズで一世を風靡(ふうび)したのは70年代終盤から80年代のこと。自分が生まれる前に流行し始めたギャグを使って「弱かったですか? 本当は“一線を越えてません”とか言いたかったけど、そういう質問にならんかったんで」とこぼし、笑いを誘った。

 初防衛戦に「緊張してます」と言うが、表情からは戦いを2日後に控えた切迫感はうかがえない。挑戦者の岩佐と自分の比較で「勝ってるのは、顔ちゃいますか? いや、でも、ああいうのを好きな子もいるし、好みやし…」。試合への抱負にも力みはない。「きれいなボクシングを見せたいですね。塩っけの強い。塩分濃いめの。僕はドロー(防衛)でもええと思ってるんで」と話した。

挑戦者の岩佐(左)が見守る中、予備検診を受けるIBF世界スーパーバンタム級王者の小国(中央)(撮影・前田充)

関連するニュースを読む

岩佐亮佑「拳1個分」王者小国以載よりリーチ上回る

検診後の会見で記者の質問に答える挑戦者の岩佐亮佑(撮影・前田充)

 IBF世界スーパーバンタム級タイトルマッチ(13日、エディオンアリーナ大阪)の予備検診が11日、大阪市内で行われ、王者小国以載(29=角海老宝石)と同級3位の挑戦者岩佐亮佑(27=セレス)が受診した。

 岩佐は小国より身長で0・5センチ下回ったものの、リーチは逆に4・6センチ長いことが判明。「5センチといえば、拳1個分ですか。数字通り(小国の)拳1個届かないボクシングがしたい。もらわないで打つ。1ポイントも取られず、完璧に勝ちたいです」とベルト奪取に向けた意欲を口にした。

 小国にはアマチュア時代に勝っており、3年前まではスパーリングもしていた。気心が知れた間柄。おちゃらけにも見える王者の振る舞いも「あの人らしい。ちょっとうっとうしいぐらいで。高校生の時から、そうですから」とサラリと受け流し、マイペースを守った。

関連するニュースを読む

岩佐亮佑 王座ならフェラーリ「屋根付き駐車場が」

勝利したご褒美にプレゼントされるフェラーリ458スパイダーの画像を見せる岩佐亮佑(撮影・鈴木正人)

 ボクシングのIBF世界スーパーバンタム級3位岩佐亮佑(27=セレス)が6日、千葉市内のジムで練習を公開した。13日に大阪で同級王者小国以載(角海老宝石)に挑戦する。2度目で悲願の王座奪取のご褒美に、スポンサーから約3000万円のフェラーリが約束されている。

 スパーリングは軽めに2回こなすと、会見ではスマホを取り出し、イタリアの白い高級車の画像を見せびらかした。「屋根付き駐車場がいる。維持費は大変だけど、車はモチベーション」。元々車好きで18歳でセルシオに始まり、日本王座獲得時には約350万円で中古ベンツを買った。

 小国は前日に嫌いなピーマン克服に「まずパプリカから」とかぶりついた。こちらは実のあるニンジン作戦だ。「バッチリ仕上がった。ボクシング人生のすべてをかけ、ラストチャンスに勝つ」と、岩佐はベルトとフェラーリを手にすることしか頭にない。

関連するニュースを読む

岩佐亮佑「車はモチベ」フェラーリとベルトW奪取だ

 ボクシングのIBF世界スーパーバンタム級3位岩佐亮佑(27=セレス)が6日、千葉市内のジムで練習を公開した。

 13日に大阪・エディオンアリーナ大阪で、同級王者小国以載(29=角海老宝石)に挑戦する。ジムメイトと軽めのスパーリング2回を披露し、シャドー、バック打ちなどをこなした。「体は仕上がって、試合を待つだけ。バッチリ」と言えば、小林会長も「相当いい。過去最高でスパーの内容も充実していた」と自信を見せた

 15年2月に英国でのIBF世界バンタム級暫定王座決定戦で、世界初挑戦は6回TKO負けした。「あの時は自分を信じていなかった。落ち着けばよかった。あれ以上のアウェーもない」と振り返る。階級を上げて2年。挑戦者決定戦が中止になる不運もあったが「今回は大阪だけど日本はホーム。昨年末に決まってから期間もあり、試合をはさめ、いろんなこともできた」と前向きに話した。

 車好きの岩佐に、願ってもないご褒美も約束されている。スポンサーから約3000万円のフェラーリ456スパイダー。「屋根付き駐車場がいる。維持費は大変だけど、車はモチベーション」と、スマホに保存した車の画像を報道陣に見せびらかした。「ボクシング人生のすべてをかけ、ラストチャンスに勝つ」と、ベルトとフェラーリを手にするつもりだ。

勝利した褒美にスポンサーからプレゼントされるフェラーリ458スパイダーの画像を見せる岩佐亮佑(撮影・鈴木正人)

関連するニュースを読む

小国V1戦岩佐は「嫌いなピーマン」1週間で食べる

苦手意識のある挑戦者岩佐を克服するため、苦手なピーマンに近いパプリカにかじりつく小国(撮影・滝沢徹郎)

 ボクシングのIBF世界スーパーバンタム級王者小国以載(29=角海老宝石)が5日、都内のジムで公開練習した。13日に大阪で、同級3位岩佐亮佑(セレス)との日本人対決でV1戦に臨む。「体は仕上がってきた」と順調な調整に、マスボクシング2回など20分程度動いただけだった。

 岩佐とは高校で初対戦して完敗しプロでもよくスパーした。発表時は「嫌いなピーマン」にたとえた。この日は生の黄色いパプリカにかぶりついて「ピーマンを食べられん子はパプリカから。これは食べられるようになった。あと1週間でピーマンも食べられるようにする」とおどけた。

 岩佐対策は阿部トレーナーに任せっきり。「レシピはチンジャオロース」とけむに巻いたが、阿部トレーナーは「やることはやった。あとは当日の体調」と話す。視察した岩佐陣営の小林会長も「めちゃ調子は良さそうで残念」と苦笑していた。

関連するニュースを読む

小国以載、ピーマン岩佐あと一歩 パプリカをがぶり

 ボクシングのIBF世界スーパーバンタム級王者小国以載(29=角海老宝石)が、初防衛戦に向けて5日に都内のジムで公開練習した。

 13日に大阪・エディオンアリーナ大阪で、2度目の世界挑戦となる同級3位岩佐亮佑(27=セレス)を迎え撃つ。元世界王者の小堀トレーナーを相手に2回のマスボクシング。その後はシャドーにスピードボール打ち。「体は仕上がってきた。体重も練習前であと1・3キロ」と順調な調整に、約20分程度汗を流しただけだった。あとは恒例の自虐的独演会となった。

 高校時代に初対戦して、プロでは3年前までスパーリングしていた。「いつもボコボコにされている。嫌や。左は苦手なので。久保も失敗して初防衛戦は難しいんやと思った。早く終わってほしい。第1試合にして」。そう苦手を強調しながら、生の黄色いパプリカを取り出してかぶりついた。発表会見では岩佐を「嫌いなピーマン」に例えた。「ピーマンを食べられへん子はパプリカからと調べてくれた。パプリカは食べられるようになったので、あと1週間でピーマンも食べられるようにする」というパフォーマンスだった。

 昨年末の世界初挑戦時と同様に「負けたら辞める時。常に隣り合わせでやっている」と覚悟も決めている。「ひっくり返しにくい4-6。岩佐は甘いところも隙もない。六角形。へこんだところがない」と評した。対策は阿部トレーナーに任せっきりで「レシピはチンジョウロースです」。けむに巻きながらも初防衛に向けて、日曜日の休みも返上して練習してきた。視察にきた岩佐陣営の小林会長も「調子は良さそう。カゼでも引いてればと思ったけれども残念」と笑っていた。

苦手意識のある挑戦者岩佐を克服するため、苦手なピーマンに近いパプリカにかじりつく小国(撮影・滝沢徹郎)

関連するニュースを読む

田中恒成のV2は全国中継「言葉が見つかりません」

WBC世界ライトフライ級王座の2度目の防衛戦を発表した2階級王者田中と(左)と畑中会長

 WBO世界ライトフライ級王者田中恒成(22)が20日、名古屋市内で2度目の防衛戦を発表した。

 同級14位パランポン・CPフレッシュマート(32)と9月13日、エディオンアリーナ大阪で対戦する。IBF世界スーパーバンタム級王者小国と同級3位岩佐の日本人対決とのダブル世界戦として、TBS系で全国生中継される。田中は5度目の世界戦にして初の“全国デビュー”だ。「あがりますね。言葉が見つからない」。勝てば、念願であるWBA世界ライトフライ級王者田口との統一戦に大きく前進する。「持っているものをすべて出して、圧倒的なボクシングを見せるつもりです」と気合十分だった。

関連するニュースを読む

田中恒成9・13V2戦 初の全国中継に「あがる」

WBO世界ライトフライ級王座の2度目の防衛戦を発表した2階級王者田中恒成(左)と畑中清詞会長(撮影・加藤裕一)

 WBO世界ライトフライ級王者田中恒成(22=畑中)が20日、名古屋市内で2度目の防衛戦を発表した。

 同級14位パランポン・CPフレッシュマート(32=タイ)と9月13日、エディオンアリーナ大阪で対戦する。IBF世界スーパーバンタム級王者小国以載(29=角海老宝石)が同級3位岩佐亮佑(27=セレス)を迎え撃つ初防衛戦とのダブル世界戦として、TBS系で全国生中継される。

 田中は5度目の世界戦にして、初の全国中継。「う~ん、あがりますね。言葉が見つからない」と“全国デビュー”について、苦笑いを浮かべた。5月20日の初防衛戦はKO宣言しながら、16戦16KO勝ちという“パーフェクト・レコード”を持つ最強挑戦者アンヘル・アコスタに判定勝ちに終わった。「前回はウソをついてしまったので、今回あらためてKO宣言します。中盤ぐらいには(倒したい)。オレの持っているものをすべて出して、圧倒的なボクシングを見せるつもりです」。15戦14勝(8KO)1敗のパランポンをリングに沈め、念願のWBA世界ライトフライ級王座田口良一との統一戦を実現させるつもりだ。

関連するニュースを読む

挑戦者岩佐亮佑が小国以載を「おいしい冷やし中華」

小国(左)は「ピーマンみたいに嫌い」と例えた挑戦者岩佐の前で、「今は食べられる気がする」とピーマンをかじって苦しい表情を見せる

 IBF世界スーパーバンタム級王者小国以載(29=角海老宝石)と同級3位岩佐亮佑(27=セレス)の日本人対決が舌戦で始まった。9月13日にエディオンアリーナ大阪で対戦することが13日に都内で発表された。小国が王座奪取も左手親指負傷で9カ月ぶりの試合で初防衛戦、指名挑戦の岩佐は悲願へ2年ぶりの世界再挑戦となる。

 2人は高校時代に1度対戦し、小国が完敗した。「ボコボコにされた一番やりたくない苦手。嫌いなピーマンみたいにおいしくない」。岩佐は「一生食いたくなくなる思い切り苦いピーマンを食わしてやる。(小国は)食べればおいしい冷やし中華」とやり返した。

 小国は「五分か4-6。王者としてドロドロのドロー狙う」。岩佐は「自信8割。1発ももらわず美しく勝つ。ズドンと1発」。小国の関西人トークに岩佐がストレートに返して開戦。岩佐の愛称がイーグルアイに、小国は「鳥だから、かかしの格好で来ようかと思った」と、今後は十八番の仮装パフォーマンスも出そうだ。【河合香】

関連するニュースを読む

小国以載「勝ちに徹する」9カ月ぶり試合で初防衛戦

IBF世界スーパーバンタム級王座戦の会見で、和気あいあいの雰囲気で質問に答える王者の小国(左)と挑戦者の岩佐(撮影・浅見桂子)

 ボクシングのIBF世界スーパーバンタム級王者小国以載(29=角海老宝石)と同級3位岩佐亮佑(27=セレス)の日本人対決が、13日に都内で発表された。

 9月13日にエディオンアリーナ大阪で対戦する。小国は昨年大みそかに王座奪取したが、左手親指を負傷で9カ月ぶりの試合で初防衛戦。指名挑戦者の岩佐は15年6月に英国で初挑戦も6回TKO負けし、2年ぶりで悲願へ再挑戦となる。

 小国はスーツ姿で試合ポスターの特大看板を背に「もしかしたら最後になるので作ってもらいました。それぐらい強い相手」と口を開いた。Tシャツ姿の岩佐は「いつも分かんないこと言っているが、試合は真剣勝負。勝つのはボク」と自信を見せた。

 2人は高校時代に1度対戦し、岩佐が快勝している。その1年前の練習でも小国が完敗し、プロでは2年前までスパーリングしていた仲。小国は「一番やりたくない相手。本当に苦手でピーマンみたいにおいしくない。阿部トレーナーがおいしく料理してくれるはず」と言えば、岩佐は「僕も好きじゃない。思い切り苦いピーマンを食わしてやる。(小国は)進んで食べないが、食べればおいしい冷やし中華」と返した。

 勝算を問われると、小国は「五分か4-6で不利。王者として勝ちに徹する。負けたら引退。ドロドロのドローを狙ってます」。岩佐は「自信は8割。人生かけて倒しにいく。一発ももらわずに美しく勝ちます。ズドンと一発」。岩佐はイーグルアイの愛称に、小国は「かかしの格好で来ようかと思った」と、今後はパフォーマンスに期待。小国の関西人らしいトークに、岩佐がストレートな返しで決戦が始まった。

関連するニュースを読む

亀田和毅「お前が亀田家の主役」父史郎氏も見守る

<プロボクシング:55・8キロ契約10回戦>◇10日◇東京・後楽園ホール

 ボクシングの亀田3兄弟の末弟で元WBO世界バンタム級王者亀田和毅(25=協栄)が、3年3カ月ぶりの国内戦を3-0の圧勝判定勝ちで飾った。10日に東京・後楽園ホールでIBF世界スーパーバンタム級6位マイク・タワッチャイ(タイ)と55・8キロ契約10回戦で対戦。6回には右ストレートでダウンを奪った。「試合で右で倒したのはあまりない。練習の成果を出せた」と実感を込めた。

 07年からメキシコに移住し、海外が主戦場だった。13年の世界戦で次男大毅氏が敗れても王座を保持した問題で、日本で試合ができない状態に。昨年10月に協栄ジムと契約し、ライセンスを再取得して国内での活動が認められていた。

 リングイン直前、元3階級王者の長男興毅氏から「お前が亀田家の主役や」と背中を押され、以前は気持ちに弱い部分もあった三男は、「俺が引っ張らないといけない」と気迫をみせた。スタンドからは父史郎氏も見守る中、世界王者返り咲きの1歩をしるした。

和毅(中央)は長男興毅氏(左)、次男大毅氏と亀田トレインで入場(撮影・小沢裕)

関連するニュースを読む

亀田和毅3年ぶり国内戦は判定勝利、聖地から再出発

<プロボクシング:55・8キロ契約10回戦>◇10日◇東京・後楽園ホール

 ボクシングの亀田3兄弟の末弟で元WBO世界バンタム級王者亀田和毅(25=協栄)が、3年3カ月ぶりの国内戦を3-0の判定勝ちで飾った。IBF世界スーパーバンタム級6位マイク・タワッチャイ(タイ)と対戦。終始プレッシャーをかけ続け、6回には右ストレートでダウンを奪った。

 07年からメキシコに移住し、海外が主戦場だった。13年の世界戦で次男大毅氏が敗れても王座を保持した問題で、当時所属した亀田ジムの会長らが14年に処分を受け、日本で試合ができない状態に。昨年10月に協栄ジムと契約し、ライセンスを再取得して国内での活動が認められていた。

 「亀田家の再スタート」と期した一戦だった。チーフトレーナーで元3階級制覇王者の長男興毅氏と大毅氏と「亀田トレイン」で入場し、スタンドからは、妻シルセさん、父史郎氏も見守った。初登場だった「聖地」後楽園ホールから、再び世界の頂を目指す。

3年ぶりの国内復帰戦を果たした亀田和毅(中央)は長男興毅(左)、次男大毅(右)とともに亀田トレインを組んで入場する(撮影・小沢裕)

関連するニュースを読む

亀田和毅が興毅氏入場曲「バーニング・ハート」継承

計量後に健闘を誓い合う亀田和毅(右)とタワッチャイ

 亀田家のテーマ曲がよみがえる。ボクシングの元WBO世界バンタム級王者亀田和毅(25=協栄)が9日、3年ぶりの国内試合となるノンタイトル8回戦(10日、東京・後楽園ホール)の前日計量に都内で臨み、55・8キロ契約のリミットちょうどでパスした。相手となるIBF世界スーパーバンタム級6位マイク・タワッチャイ(タイ)も55・5キロでクリア。和毅は「仕上がりました。自信をもって自分のボクシングをするだけです」と落ち着いた様子をみせた。

 「亀田家の再スタート」と期する試合に向け、亀田3兄弟の長男でチーフトレーナーも務める元世界3階級王者興毅氏は、「和毅に俺の曲を継承した」と明かした。入場曲を、自身が現役中に使用していた映画「ロッキー4」の挿入曲「バーニング・ハート」に変えるという。「もっと気持ちを前面に出して戦ってほしいから。和毅の欠点はそこだからね」と、“魂が燃える”ような気持ちを前面に出す戦いを期待した。

関連するニュースを読む

亀田和毅が練習公開 3兄弟「トレイン」も復活する

「亀田トレイン」の予行演習をした興毅氏、和毅、大毅氏(左から)

 ボクシングの元WBO世界バンタム級王者亀田和毅(25=協栄)が7日、3年ぶりとなる国内での試合を10日(東京・後楽園ホール)に控え、都内のジムで練習を公開。IBF世界スーパーバンタム級6位マイク・タワッチャイ(タイ)を迎えるが、亀田3兄弟の三男をサポートするため、次男で元世界王者の大毅氏がトレーナーライセンスを取得することになった。

 練習に先立った会見で、すでにチーフトレーナーとして活動する長男興毅氏は、「今回、大毅が一緒に和毅の試合のサポートをしてくれることになりました。久しぶりに亀田トレインで入場します」と宣言。亀田家の代名詞だった縦一列に並んでの入場も復活させることになった。なお、誰が先頭かは「じゃんけんでもいいですね。まあ、当日まで楽しみにしていてください」と興毅氏。

 和毅は「大ちゃんがついてくれるのは心強い。チームが整ったという感じですね」と笑顔で歓迎した。「亀田家の最終兵器」が、日本のリングから再び世界の頂点返り咲きを目指す。

関連するニュースを読む

西谷和宏、劣勢から王座奪取 王者土屋にTKO勝ち

ベルトを巻く西谷

 ボクシングの日本ライト級タイトルマッチが4日、東京・後楽園ホールで行われ、同級1位西谷和宏(29=VADY)が初防衛戦の王者土屋修平(30=角海老宝石)を8回2分52秒TKOで下し、2度目の挑戦で悲願の戴冠となった。昨年末にIBF世界スーパーバンタム級王者を獲得した小国以載(28)の同期が日本一になった。

 劣勢だった8回、西谷の左アッパーが土屋のアゴをとらえた。5回にカウンターでダウンを喫していたが「諦めずにやった」と、起死回生の一撃で逆にマットにはわせ、立ってきたところを連打。左、左と当てて審判のストップを呼び込んだ。鳥取から22歳で兵庫県に移り、プロ人生がスタート。VADYジムの同期に小国がいた。「2人でした。デビュー戦の日も同じ」。昨年末に盟友は世界王者に。ゴミ収集車の運転の仕事を終え、テレビで快挙を見た。「うれしかったし、刺激でした」。2カ月後、自らもベルトを巻いた。

関連するニュースを読む

岩佐亮佑3回TKO「人生かけて倒す」小国に挑戦へ

<プロボクシング:IBF世界スーパーバンタム級8回戦>◇2日◇東京・両国国技館

 IBF世界スーパーバンタム級3位岩佐亮佑は3回TKOで世界前哨戦を飾り「早く終わってよかった」とひと安心した。

 夏に同級王者の小国に指名挑戦の予定で「人生かけて倒しにいく」。観戦した小国が「クリンチでしのいで引き分け防衛」と言ったと伝え聞くと「いつものこと」と笑った。

関連するニュースを読む

尾川堅一4度目防衛戦「前半で決め次のステップへ」

 3月2日のWBC世界バンタム級タイトル戦の前座で世界を目指す2人も、28日の都内での調印式と記者会見に出席した。

 セミファイナルに登場する日本スーパーフェザー級王者尾川堅一(29=帝拳)は杉田聖(27=奈良)と4度目の防衛戦。昨年4月の初防衛戦で9回KOした相手に「当たり前のようにKOしてアピールしたい。前半で決めて、次のステップへ進みたい」と自信満々。自らは前列の山中を見下ろす後列に座った。「世界戦の行事でいい経験もできた。次は前の列でいろいろやりたい」と、予行演習で世界への意気込みは一層高まっていた。

 IBF世界スーパーバンタム級3位の岩佐亮佑(27=セレス)は、グレン・メデュラ(21=フィリピン)と世界前哨戦の8回戦となる。指名挑戦が決まっている同級王者小国以載(角海老宝石)の左手負傷のために調整試合を挟んだ。「試合勘をなくさないためにも大事。1発ももらわずに、完璧に勝って相手を倒して、次へアピールしたい」と抱負。若手のファイター相手に「仮想小国にはならないが、逆によかった」と、夏の日本人対決を見据えての試合になる。

関連するニュースを読む

小国以載「辞めづらくなった…」故郷赤穂に後援会

小国以載

 ボクシングのIBF世界スーパーバンタム級王者小国以載(28=角海老宝石)に、故郷の兵庫県赤穂市で後援会が設立されることになった。

 都内のジムで汗を流した20日、「28日に設立のイベントをしてもらえる」と明かした。今後は試合観戦などにも多くの来場が期待できるが、当人は「これで辞めづらくなりましたね…」と複雑な表情。昨年末にプロ21戦目で世界王者になったが、「今後の目標がない」と思わぬ胸中も吐露した。現在は試合で痛めた両拳のリハビリ中。初防衛戦は夏ごろを予定する。

関連するニュースを読む

亀田和毅スパー公開、興毅氏「俺はレベル低かった」

スパーリングで軽快な動きをみせる亀田和

 ボクシングの元WBO世界バンタム級王者亀田和毅(25=協栄)が6日、都内の所属ジムでスパーリングを開始した。3月10日に東京・後楽園ホールで、IBF世界スーパーバンタム級8位マイク・タワッチャイ(タイ)と13年12月以来の国内での試合が待つ。

 この日は6回を消化したが、チーフトレーナーの長男興毅氏は「世界王者、ランカー同士のスパーリングもさせたい」と末弟の出稽古も視野。ただ「おれは必ずスパーでも勝ちにいって、けんか、殴り込みだった。和毅には勝ち負けは気にせず、互いに成長でき、盛り上がるスパーをしてほしい。おれはレベルが低かった」と反省も。和毅は「1つ1つ課題をクリアしていく」とした。

関連するニュースを読む