上へ戻る

au版ニッカン★バトル

記事検索

山中慎介「やるしかない」ネリ再戦へ村田流地獄トレ

合宿を開始した山中(左)とリナレス


 8月にWBC世界バンタム級王座から陥落した山中慎介(35=帝拳)が5日、千葉県内のゴルフ場で合宿に突入した。来春に見込む王者ルイス・ネリ(メキシコ)との再戦へ下半身強化が目的。「神の左」を打ち込む土台作りのための試合前恒例で、「面白いトレーニングではないが、強くなるために必要」と苦難に向き合うが、今回はさらにきつそう。「それ言うと、火が付きそう」と、メニューを組む中村フィジカルトレーナーに視線を送った。

 「それ」とはジムの後輩でWBA世界ミドル級王者村田の例。5月に敗れたエンダムとの10月の再戦前に同じような強化合宿を張り、同トレーナーから「(前回より)質も量も2~3割増し」と言い渡され、地獄のメニューをこなし、勝利につなげた。山中も同じく再戦。村田の過酷さは聞いており、「同じですけど…、やるしかないですね…」と覚悟を固めた。同トレーナーは「いつもは10キロなどの長い距離は1日1回ですが、様子を見て2回にすることも」と計画した。

 プロ初黒星を味わった悔しさは消えない。「走りできついときも、思い出せば頑張れる」と最高のカンフル剤になる。この日はさっそく、最後は暗くなるまで1時間足を動かし続け、充実の表情で汗をぬぐった。【阿部健吾】

関連するニュースを読む

リナレス「寒い方が走りやすい」来年は3戦を熱望

西日を受けながら走り込む山中(右)とリナレス


 8月にWBC世界バンタム級王座から陥落した山中慎介(35=帝拳)が5日、千葉県内のゴルフ場で合宿に突入した。

 合宿に参加した同門のWBA世界ライト級王者リナレス(ベネズエラ)は1月27日に米国でIBF同級12位へスタ(フィリピン)との防衛戦が控える。前回は5月。「寒い方が走りやすい」と残り2カ月をきっての合宿で鍛え上げる。同級のライバル王者ガルシアとの統一戦はかなわなかったが、「残念だけど仕方がない。来年は3試合したい」と青写真を描いた。

関連するニュースを読む

山中慎介、息子も神頼み「ネリに勝てますように」

ネリへの雪辱に意欲をみせる山中(撮影・阿部健吾)


 「神の左」に雪辱機会が訪れる。ボクシングの前WBC世界バンタム級王者山中慎介(35=帝拳)が1日、現役続行を表明した。8月のタイトル戦で敗れたルイス・ネリ(メキシコ)のドーピング問題に対し、WBCはこの日に処分なしの裁定を下したが、同時に再戦指令も発表。復帰の意思を固めていた山中には願ってもない展開で、年明けにも国内での王者返り咲きを狙う。

<山中に聞く>

 -ネリとの再戦指令に

 山中 1歩進んだ。僕としてはうれしい。もう1度、戦いたいという気持ちが強い。再起する。

 -現役続行を決めたのは

 山中 はっきりとは覚えていないが、家族と過ごす時間が多くなる中で、あれ(敗戦)では終われないという思いが徐々に強まった。最近、神社にお参りに行くと子供たちも「ネリに勝てますように」と勝手に言ったりしている。

 -再戦が決まれば、どんな試合をしたいか

 山中 厳しい戦いになるのは覚悟している。自分たちにしか分からないものは、あの4ラウンドで十分、分かっている。どうやって変えていくか。

関連するニュースを読む

牛肉食べ? ドーピング陽性反応/山中vsネリ経過

8月、山中慎介対ルイス・ネリ 4回、ロープ際に追い込まれネリ(左)の左ストレートを浴びる山中


 「神の左」に雪辱機会が訪れる。ボクシングの前WBC世界バンタム級王者山中慎介(35=帝拳)が1日、現役続行を表明した。8月のタイトル戦で敗れたルイス・ネリ(メキシコ)のドーピング問題に対し、WBCはこの日に処分なしの裁定を下したが、同時に再戦指令も発表。復帰の意思を固めていた山中には願ってもない展開で、年明けにも国内での王者返り咲きを狙う。

<世界タイトルマッチ経過>

 ◆8月15日 タイトル戦で13度目の防衛に挑んだ山中がネリに4回TKO負け。

 ◆23日 WBCがネリの禁止薬物陽性反応を発表。7月27日に拠点のメキシコ・ティファナでの検査で、筋肉増強剤に似た物質ジルパテロールを検知した。

 ◆10月3日 アゼルバイジャンで開かれたWBC総会で結論が先送りに。スライマン会長がより詳細な調査の必要性を説いた。

 ◆18日 ネリ陣営が処分の結論を待たずに11月4日にメキシコでノンタイトル戦を行うと発表。都内のイベントに出席した山中は「処分も出ていないのに、おかしな話」と不快感。

 ◆11月1日 WBCがネリの処分結果を発表。他競技の選手でも牛肉を食べて陽性反応が出ていること、ネリが日本で受けた3回の検査で陰性だったことなどを情状酌量の理由に処分なしとし、再戦を指令。

関連するニュースを読む

山中慎介、因縁ネリ撃破に自信!現役続行決めたワケ

ネリへの雪辱に意欲をみせる山中(撮影・阿部健吾)


 「神の左」に雪辱機会が訪れる。ボクシングの前WBC世界バンタム級王者山中慎介(35=帝拳)が1日、現役続行を表明した。8月のタイトル戦で敗れたルイス・ネリ(メキシコ)のドーピング問題に対し、WBCはこの日に処分なしの裁定を下したが、同時に再戦指令も発表。復帰の意思を固めていた山中には願ってもない展開で、年明けにも国内での王者返り咲きを狙う。

 類いまれな左拳がリングに戻ってくる。「また神の左が見られますね」と話を振った報道陣に、「いまは右を練習してるんですけど」と返してしたり顔。山中のウイットに富んだ言動も帰ってきた。「もう1回、左は強いと思われるように勝ちたい」と続け、揺るがない自信も感じさせた。

 待ち続けた結論が出た。この日、WBCが新王者ネリのドーピング疑惑の裁定を発表した。試合後に、7月27日にメキシコで検査した検体に禁止薬物ジルパテロールの陽性反応が発覚。家畜の成長促進剤で、ネリ側は牛肉に混入していたと主張していた。結果、WBCは過去の検査がすべて陰性で、意図的摂取の証拠もないとして、ベルト剥奪などの処分はなし。ただ同時に、山中との再戦交渉に入るように命じ、白黒つける道筋をつけた。

 薬物疑惑に「驚きしかなかった」という山中だが、「ネリとできるのはうれしい」と本音を隠さない。8月のプロ初黒星の悔しさから、9月中旬には復帰を決めて練習を再開した。「ネリ以外でも良かったですが、やはり再戦で借りを返したい」と気持ちは高ぶる。

 本田会長は「以前とまるっきり違う山中がいる」と目を細める。12度の防衛を重ね、守りに入っていた精神面が、挑む立場で攻めの心を取り戻したと見立てる。今後交渉に入り、「簡単ではないが、国内でやらせたい。来春までは待てない」と年明けを見込む。ネリが4日にメキシコで予定するノンタイトル戦は、変更なく行われる見通しだ。

 舞台は整う。「強い気持ちでやる。勝つ自信はある」と山中。きっぱりと断言する顔には、生気があふれていた。【阿部健吾】

関連するニュースを読む

山中慎介が現役続行宣言「単純にネリと再戦したい」

ネリへの雪辱に意欲をみせる山中


 ボクシングの前WBC世界バンタム級王者山中慎介(35=帝拳)が1日、現役続行を宣言した。

 8月15日に京都で開催された世界タイトルマッチで4回TKOでルイス・ネリ(メキシコ)に敗れて、13度目の防衛に失敗していた。「8月の試合は悔いが残った。そのまま辞められないという思いが、日にちがたつにつれて大きくなった。もう1度戦うと決めました」と述べた。

 この日、WBCはタイトル戦後にドーピング検査で禁止薬物ジルパテロールに陽性反応を示したネリに対し、意図的摂取の証拠がないとして、山中との即時再戦を交渉に入るように命じる裁定を下したと発表した。一報を聞いた山中は、「単純にネリと再戦したいという気持ちを持っていた。ドーピング疑惑もありましたけど、借りを返したい、それだけですね。勝つ自信はあります」と雪辱を誓った。

関連するニュースを読む

辰吉寿以輝12・24復帰戦7月長女誕生で「元気」

1年2カ月ぶりの復帰戦が決まった辰吉


 ボクシングの元WBC世界バンタム級王者辰吉丈一郎の次男寿以輝(21=大阪帝拳)は27日、大阪市内のジムで、12月24日に大阪・門真市の東和薬品RACTABドーム・サブアリーナで1年2カ月ぶりのプロ7戦目を行うと発表した。

 スーパーバンタム級8回戦で相手は未定。2月に左こぶし、7月に左肋骨(ろっこつ)の負傷で試合を2度キャンセル。「めっちゃ落ち込みましたが、もう大丈夫です」。7月に生まれた長女の名前を莉羽(りう)と明かし「めちゃ元気になります」。結婚からちょうど1年での復帰戦となる。

関連するニュースを読む

辰吉寿以輝、結婚記念日に1年2カ月ぶり復帰戦

1年2カ月ぶりの復帰戦への抱負を語る辰吉寿以輝(撮影・加藤裕一)


 元WBC世界バンタム級王者辰吉丈一郎(47)の次男でプロボクサーの辰吉寿以輝(21=大阪帝拳)が12月24日、大阪・門真市の東和薬品RACTABドーム・サブアリーナで1年2カ月ぶりのデビュー7戦目を行うと27日、大阪市内の同ジムで発表した。スーパーバンタム級8回戦で対戦相手は未定。

 寿以輝は2月に左こぶし、7月に左肋骨(ろっこつ)の負傷で2度試合をキャンセルした。「めっちゃ落ち込みましたが、もう大丈夫です」。8月下旬より本格的に練習を再開し、すでにスパーリングも始めている。

 昨年10月1日のプロ6戦目以降、身辺は大きく変わった。同12月24日に結婚し、7月には長女が誕生。名前は莉羽(りう)ちゃんで、妻優さんが考えたという。まだ出産前で男児か女児かわからない段階では父丈一郎が「男なら“じょいき”でどうか?」と提案したが、寿以輝は「それを聞いた時点で“これは無理や”と思いました。無視しようと決めました」と笑う。

 復帰戦は偶然にも1周年の結婚記念日となった。莉羽ちゃんと一緒に風呂に入り「顔を見たら、そら元気が出ます」というが「でも、そこは関係ない。ボクシングとは別です」。残り約2カ月でスピードアップのトレーニングを多めにこなし、グレードアップした姿を見せるつもりだ。

関連するニュースを読む

山中慎介、進退は「まだ何も決まっていない」

イクメンオブザイヤーの授賞式に出席し、子供との写真を持って話す山中(中央)


 ボクシングの前WBC世界バンタム級王者山中慎介(35=帝拳)が18日、都内で行われた「イクメン オブ ザ イヤー」授賞式に登壇した。

 子育てに積極的に取り組む「イクメン」の認知向上に寄与したアスリート代表として受賞。2児の父ボクサーは、「試合が決まるとなかなか一緒にいるのは難しくなるんですが、日曜日はオフなので、最低でも公園に連れて行くようにしています。そこで自分も楽しめる。試合後は1カ月間は休みなので、そこでも家族といる時間を多く作るようにしています」と語った。

 8月15日に京都で行われた同級タイトル戦で、挑戦者ルイス・ネリ(メキシコ)に4回TKOでプロ初黒星を喫して13度目の防衛に失敗した。その後にネリのドーピング検査での薬物陽性が発覚し、WBCによる処分を待っている状況にある。

 壇上ではイクメンぶりが分かる写真として、勝利後のリングに2人が上がった1枚を見せ、「長男は5歳なんですが、半年の頃から10回リングに上がっているので、慣れすぎている。娘はまだですね」と解説した。

 進退については「まだ何も決まっていない」と述べた。「処分がどうなるかということもある。現役でも引退してもトレーニングは続けようと思うので、自分的に走ったりはしています」と近況を説明した。

 爆笑問題の田中裕二、野球解説者のマック鈴木さん、キャラクター部門でバカボンのパパ、特別部門で群馬県・群馬県保育協議会も受賞した。

関連するニュースを読む

薬物陽性反応のネリ、WBC総会での処分決定先送り

8月15日、WBC世界バンタム級選手権 4回TKOでネリに敗れた山中(左)


 8月に京都で行われたボクシングのWBC世界バンタム級タイトル戦で新王者となったルイス・ネリ(25=メキシコ)の処分決定が先送りとなった。

 山中慎介(帝拳)の13度目の防衛を阻んだ後に、試合前のドーピング検査での禁止薬物ジルパテロールの陽性反応が発覚。米専門誌の報道ではその後行われたB検体の検査でも陽性反応が出たと報じられていた。当初は現在アゼルバイジャンで開かれているWBC総会で結論が出る見込みだったが、3日にスライマン会長からJBCの安河内本部事務局長に総会中に発表は行わない説明があった。同事務局長は「ネリ本人も含めて関係各所から資料を集めたり聴取しており、早く結論を出したいが、より慎重に対処する必要がある」と述べた。なお、山中は現在までに進退を明言していない。

関連するニュースを読む

薬物検査2度の陽性もネリ側否定「肉を食べたため」

8月15日、WBC世界バンタム級選手権 4回TKOでネリに敗れた山中(左)


 ボクシングのWBC世界バンタム級王者ルイス・ネリ(22=メキシコ)のザンファー・プロモーションは28日、海外サイトの取材に応じ“無罪”を主張した。

 先月15日に京都で行われた同級タイトル戦で山中慎介(帝拳)を4回TKOで下したが、その後に試合前の薬物検査で陽性反応が発覚。Bサンプルでも同様の反応が出たと27日に報じられていた。違反とされるジルパテロールは牛肉に含まれることもあり、同プロモーションは「肉を食べたため」と主張した。

関連するニュースを読む

山中慎介にベルト返還 新王者ネリB検体も陽性

8月、WBC世界バンタム級選手権で4回TKOでネリに敗れた山中(左)


 ボクシングの米老舗専門誌「リングマガジン」電子版は26日、前WBC世界バンタム級王者山中慎介(34=帝拳)に同誌選定のベルトを返還すると発表した。

 公式HPで、8月15日の同級タイトル戦で4回TKO勝ちした新王者ルイス・ネリ(メキシコ)のB検体の薬物検査が陽性だったと報じ、措置を決めた。ネリは山中のV13を阻んだが、8月下旬にWBCが禁止薬物に陽性反応を示したと発表していた。筋肉増強剤に似た性質を持つ物質ジルパテロールを検知したため、試合前に検査を終えたB検体の結果が待たれていた。同誌によればWBCは今週にも裁定を発表するとしている。

ルイス・ネリ(2017年8月13日撮影)

関連するニュースを読む

ネリ薬物故意か「牛1頭分食べないと検出されない」

ルイス・ネリ(17年8月14日撮影)

 【カーソン(米カリフォルニア州)25日(日本時間26日)=阿部健吾】直接再戦以外なら引退か。ボクシングの帝拳ジムの本田明彦会長(69)が、進退保留中の前WBC世界バンタム級王者山中慎介(34=帝拳)について、新王者となったルイス・ネリ(メキシコ)との再戦以外に現役続行の選択肢はないと明言した。15日の王座戦で山中の日本記録に並ぶ13度目の防衛を阻んだネリは、その後に試合前のドーピング検査での陽性反応が判明。WBCの裁定次第では王座剥奪の可能性もあり、山中の進退に大きく影響する。

 「非常に限定される」。本田会長は、山中の現役続行の条件をそう述べた。ネリと再び戦うことだけが、現役続行の意味を生み出す。同じ帝拳ジム所属の亀海が戦うWBO世界スーパーウエルター級王座決定戦の計量後、「再戦じゃないと(現役は)やらない。山中もそう思っている」と代弁した。

 状況は不確定だ。WBCは23日、ネリが7月27日の薬物検査で、筋肉増強作用のあるジルパテロールに陽性反応を示したと発表した。残るB検体と試合直後の検体を検査し、結果次第で処分を下す段階にある。

 当該検査はWBCでなく、帝拳ジムがVADA(ボランティア・アンチ・ドーピング協会)に要請したもの。契約条項に「数百万」の費用持ちで加えられ、「抑止力につながる」と実施した。本田会長は以前からメキシコ選手の疑惑のうわさを聞いていたという。対象の薬物は牛肉に含まれる医薬品だが、「医者からは牛1頭分食べないと検出されないと聞いた」と、故意を疑う見解を示した。

 昨年、WBCスーパーフェザー級王者バルガス(メキシコ)は、試合2カ月前にジルパテロールと同じ用途の薬物クレンブテロールに陽性反応を示した。陣営は故意ではないと主張しWBCは再検査の「陰性」を受け初防衛の実施を認めた。だが、本田会長は「前みたいに(処分が)ないということにはならないと思う」と、今回は状況が違うと見通した。

 とすればWBCからネリに処分が下るのは間違いないとみられる。王座剥奪、資格停止などが考えられるが、ネリが王者でなくなりノンタイトル戦となれば山中にとっては価値はなく、再戦の可能性は消える。ネリ以外なら王座決定戦となっても出場意思はない。現役続行の線は厳しくなる。

 WBCでは王座が敗れた元王者に戻ることは基本的にない。本田会長は「WBCがそういう判定をしてもウチは拒否する。負けたんだから」と述べ、「こういうのでなければ辞める方向が強かった。これでどう影響するか」とも明かした。裁定が下るのは2、3週後がめどになる。

関連するニュースを読む

ネリ薬物陽性反応は「薬物汚染肉食べたせい」と主張

ルイス・ネリ(17年8月13日撮影)

 WBC世界バンタム級タイトルマッチで山中慎介(帝拳)を破って新王者となったルイス・ネリ(メキシコ)がドーピング検査で陽性反応が出たことについて、ネリの代理がスペイン語メディアHoyの取材に応じ「太らせるための注射で薬物汚染された牛肉をメキシコで食べたせい」と主張した。

 「検査は受けており、落ち着いている。肉を食べたのも試合を有利に運ぶためではないし、過去の検査も陰性だ」と説明している。

関連するニュースを読む

山中倒し新王者のネリ、薬物検査で陽性と米メディア

8月15日のWBC世界バンタム級選手権で、王者山中(左)を攻め込む挑戦者ネリ

 15日に京都・島津アリーナ行われたプロボクシングWBC世界バンタム級タイトルマッチで王者の山中慎介(34=帝拳)に4回TKO勝ちしたルイス・ネリ(22=メキシコ)が薬物検査の陽性反応を受けていたことが分かった。

 23日(日本時間24日)に米メディアが報じたもので、山中戦前に受けた検査で禁止薬物として指定される物質が検出されたという。WBCは、他のサンプルで再解析を行うという。

 ネリは山中の13度目の防衛戦の挑戦者として来日。日本タイ記録のかかる山中を倒し、新王者となっていた。

関連するニュースを読む

村田諒太、山中慎介「進退保留は普通」心情察する

メイウェザーを真似たポーズをする村田(撮影・阿部健吾)

 ボクシングWBA世界ミドル級1位村田諒太(31=帝拳)が「山中先輩」の心情を察した。18日、元世界5階級王者フロイド・メイウェザー(40=米国)と総合格闘技団体UFCで2階級を制したコナー・マクレガー(28=アイルランド)がボクシングルールで戦うスーパーウエルター級12回戦(8月26日、米ラスベガス)を独占放映する「DAZN(ダ・ゾーン)」のPRイベントに都内で出席。

 WBC世界バンタム級タイトルマッチでの敗戦から一夜明けた16日に進退保留を宣言した前王者山中慎介(34=帝拳)について、「ゆっくり休んで下さい先輩、という感じです」と述べた。

 南京都高だけでなく、帝拳ジムでも先輩になる。日本記録がかかった13度目の防衛戦でプロ初黒星となったが、「進退保留は普通だと思う。すぐに、はい、やります、やりませんと言える世界ではない。揺れ動く感情があって当然ですよね」と言及した。

 自身は10月22日に、5月のWBAミドル級王座決定戦で判定負けした王者アッサン・エンダム(フランス)との直接再戦が待つ。「走り込みキャンプでいい状態になっている。少し疲れが残っていますが、抜けた後に次のステップにもっていければ」と見据えた。

関連するニュースを読む

山中慎介揺れる胸中、「力出し切れていない」の本心

ネリ戦から一夜明け、会見で言葉を詰まらせる山中(撮影・鈴木みどり)

 ボクシングのWBC世界バンタム級タイトルマッチで日本記録に並ぶ13度目の防衛に4回TKO負けで失敗した前王者山中慎介(34=帝拳)が16日、京都市内で会見し、進退を保留した。敗戦から一夜明け、勝利した場合でも、満足いく内容であれば引退を考えていたと明かすなど、複雑な胸中を吐露。タオル投入の時期をめぐる議論には自分の責任だとして幕を引いた。今後、本田明彦会長は山中の決定を優先し、現役続行の場合はタイトルを奪われた王者ルイス・ネリ(メキシコ)との次戦での再戦交渉に入る方針を示した。

 5年9カ月守り抜いた緑のベルトが目の前にはなかった。傷のない、きれいな顔で会見場に姿を見せた山中は、言葉を選びながらゆっくりと胸の内を語った。30戦目でのプロ初黒星。34歳。前夜、明け方まで話し合った沙也乃夫人(31)からは「後悔のないようにしてほしい」とだけ言われた。注目の進退について質問が飛ぶと、下を向き、考えをまとめてから答えた。

 「何カ月も引っ張ることはないが、大事なことなので落ち着いて考えたい。長くないうちに決めたい」

 会見の最後には「納得のいく勝ち方が出来れば、それ(引退)でもいいのかなと思っていた」と、勝利しても引退する可能性があったと明かした。強い決意を持って上がったリング。それだけに、燃え尽きたと思えない感情が一夜明けても気持ちを揺るがせた。

 4回。ロープ際で連打を浴びたところでデビュー当時からコンビを組む大和トレーナーがタオルを投げ入れた。陣営から「早すぎる」と疑問の声が上がった場面。山中も「自分は大丈夫と思っていた」と語っていたが、一夜明けても「大和さんを責めることはないし、そう見せてしまったことが原因」とし、「映像を見たら、自分が思っていた以上に危なっかしかった」と自身に責任を求めた。

 だが、正反対の思いも隠さずに続けた。「まだやりたい気持ちもあったし、そこを乗り切っていればというのもあった。力を出し切れていないから悔しいという思いもある。それは確か。それも含めてもう少し考えたい」。行ったり来たりする言葉。それこそが現時点での本心だった。

 本田会長は今後について「やりたいと言えば、直接再戦しかない。向こう陣営も応じると言っているし、メキシコに行ってもいい」と次戦のサポートを約束した。KOを量産し、「神の左」と称された左拳で多くの伝説を作ってきた前王者。その決断に注目が集まる。【奥山将志】

 ◆山中-ネリ戦VTR

 初回は具志堅氏の持つ13度連続防衛の日本記録がかかる山中が優勢。切れのあるジャブでペースをつかみ、ボディーにも得意の左を打ち込む。2回から互いに距離を詰め、3回にネリが大振りのフックからの連打を決めて流れを奪い返した。4回にチャンスとみたネリがロープ際でラッシュ。山中も左を返すが、ダメージが深刻と判断した大和トレーナーがタオルとともにリングに入ったところでTKO負けとなった。

関連するニュースを読む

山中慎介「負けて悔しいのは初めて」会見一問一答

15日、4回、ネリ(右)に攻め込まれふらつく山中

 ボクシングのWBC世界バンタム級タイトルマッチで日本記録に並ぶ13度目の防衛に4回TKO負けで失敗した前王者山中慎介(34=帝拳)が16日、京都市内で会見し、進退を保留した。

<山中慎介一問一答>

  -現在の気持ちは

 自分自身も悔しかったが、応援してくれた方に申し訳ない気持ちでいっぱい。

 -試合について

 負けて言うのは何だが、ネリはすべて想定内。それでも、荒々しく振ってきた時に焦りがあってガードが甘くなった。

 -試合終了の瞬間は

 映像を確認したら自分では効いている感覚はなかったが、実際ばたついていた。危なっかしく見えた。

 -ベルトを失った

 ベルトがないのは、すごく違和感がある。嫁と話していても、もう前チャンピオンなんだなって。勝って悔しかった経験はあるが、負けてタイトルを奪われて悔しいというのは初めて。昨夜からずっとつらかった。

関連するニュースを読む

タオル論争に本田会長「優しさ出たが遅いより良い」

15日、敗れて手で顔を覆う山中(右)。上は歩み寄るネリ(撮影・渦原淳)

 ボクシングのWBC世界バンタム級タイトルマッチで日本記録に並ぶ13度目の防衛に4回TKO負けで失敗した前王者山中慎介(34=帝拳)が16日、京都市内で会見し、進退を保留した。敗戦から一夜明け、勝利した場合でも、満足いく内容であれば引退を考えていたと明かすなど、複雑な胸中を吐露。タオル投入の時期をめぐる議論には自分の責任だとして幕を引いた。今後、本田明彦会長は山中の決定を優先し、現役続行の場合はタイトルを奪われた王者ルイス・ネリ(メキシコ)との次戦での再戦交渉に入る方針を示した。

 本田会長は山中の進退について「13回もやってきたし、簡単には結論は出せないだろう。期待をされていたし、ショックも大きい。気持ちを整理するのは大変」と代弁した。大和トレーナーの判断については「止めたのは間違い」としつつも、山中と二人三脚で戦ってきた関係を強調。「大和も山中に謝っていた。トレーナーとして優しい部分が出てしまったが、遅いよりは良い。そこは責められない」とおもんぱかった。

関連するニュースを読む

山中慎介が進退保留 トレーナー判断は「責めない」

ルイス・ネリ戦から一夜明け、会見で言葉を詰まらせる山中(撮影・鈴木みどり)

 15日に13度目の防衛に失敗し、王座から陥落した前WBC世界バンタム級王者山中慎介(34=帝拳)が16日、京都市内で会見し、進退を保留した。時折目を潤ませつつ、「大事なことなので落ち着いて考えたい。そんなに長くないうちに決めたい」と話した。また、「納得のいく勝ち方が出来れば、それ(引退)でもいいのかなと思っていた」と防衛成功後に引退する可能性があったことも明かした。

 試合は、挑戦者の同級1位ルイス・ネリ(メキシコ)に4回2分29秒TKO負け。ホテルに戻り試合映像を見たという山中は「自分では効いている感覚はなかったが、映像を見れば実際にばたついていた」。タオルを投入したトレーナーの判断については「責めることはないし、そう見せてしまったことが原因」と悔しさをにじませた。

 会見に同席した帝拳ジム代表の浜田剛史氏は「本人の気持ち次第。それを尊重したい」と話した。

関連するニュースを読む

山中30戦目初黒星に涙、苦しみ悩み葛藤の防衛期間

4回、ネリ(左)の左ストレートを浴びる山中(撮影・鈴木みどり)

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 WBC世界バンタム級王者の山中慎介(34=帝拳)が金字塔を前にして散った。挑戦者で同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)に4回2分29秒、TKO負けでプロ初黒星を喫し、世界戦連続防衛は12回でストップ。具志堅用高が80年に樹立した13回の日本記録に並ぶことはできなかった。「神の左」を武器に戦い続けた長い防衛ロードが終わりを告げた。戦績は30戦27勝(19KO)1敗2分けとなった。

 ロープを背負い、上体を必死に動かして、山中は左拳を握った。4回終盤。ネリの連打を浴びながら、1発、2発、3発、左ストレートを打ち返した。ただ、挑戦者を後退させることはなかった。「自分は大丈夫だと思っていたが、セコンドを心配させた。止まってしまった」。15秒もロープ際で耐えて立ち続けたが、赤コーナーからタオルが舞った。

 「いける」。リングで向き合った時、いつも通りの直感は走った。ジャブも切れた。左ストレートも打ち込めた。誤算は4回の一瞬の判断。戦略では足を使い連打をかわすはずが、ヒョウの愛称を持つネリの獲物を捕食するような素早い追い足で詰められた。「もう少し足を使ったら、心配させなかった」と悔やんだ。

 喜怒哀楽が詰まった長い防衛期間だった。「サラダを食べているみたいだ…」。11年11月から王座を保持してきたが、虚無感に襲われたのはV8サンティリャン戦後。格下のアルゼンチン人にKO勝ちも食べ応えがない。試合後のホテルのベッドで膝を抱え、「おれは何をやっているんだ」と深く沈んだこともあった。

 KO防衛を重ね、海外進出を描いた。強い相手、実力に伴うビッグマッチを求めた。ただ、状況が許さない。バンタム級は流動期。他団体にも絶対的王者がいない。「踏み台にできる選手がいなかった」。かつ、KO量産に対戦を避けられた。次戦の相手を聞いて、がっくりと肩を落とすこともあった。その極限がサンティリャン戦だった。

 苦悩の中、救われたのは、応援してくれる仲間がいたから。勝ち続け、故郷の滋賀と東京で後援会は大きくなった。会員は約1500人。日本最大級。「国内でこれだけ多くのお客さんが来てくれて、気持ちよくやらせてもらっている」。今回も約3300人が駆けつけた。ふくらむ期待感と使命感。いつしか海外の希望は消え、声援を背に戦う生きがいが満ちた。

 37年前の記録には届かなかった。涙はリングを下りて30分以上たってもこみ上げた。「多くの方の期待に応えられず…」。会見の最後、そう言うと目頭を押さえた。それだけ思いは大きかった。30戦目での初黒星。今後は分からない。「何も考えられない」とだけ言い、仲間があふれた会場を去った。【阿部健吾】

 ◆山中慎介(やまなか・しんすけ)1982年(昭57)10月11日、滋賀・湖南市生まれ。南京都高1年でボクシングを始め、3年時の国体で優勝。専大ボクシング部で主将。06年1月プロデビュー。10年6月に日本バンタム級王座、11年11月にWBC世界バンタム級王座獲得。家族は妻と1男1女。身長171センチの左ボクサーファイター。

ラウンドVTR

関連するニュースを読む

本田会長がタオル投入の判断に「最悪なストップ」

4回、レフェリーが試合を止め、悔しそうな表情を見せる山中(左)(撮影・渦原淳)

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 WBC世界バンタム級王者の山中慎介(34=帝拳)が金字塔を前にして散った。挑戦者で同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)に4回2分29秒、TKO負けでプロ初黒星を喫した。

 帝拳ジムの本田会長は4回のタオル投入について「(トレーナーの)個人的な感情が入った。最悪なストップ。耐える展開は予想通り。トレーナーも分かっていたはず」と述べ、陣営内での判断のズレを認めた。帝拳プロモーションの浜田代表は「俺の指示不足かな。山中は効いてなかった」と複雑な表情だった。また、山中の去就について、本田会長は「分からない。負けたら引退だと思ってやってきた。本人次第」と話すにとどめた。

関連するニュースを読む

具志堅用高氏が山中称える「強い相手と戦い続けた」

解説者席から見守った具志堅用高氏(撮影・鈴木みどり)

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 WBC世界バンタム級王者の山中慎介(34=帝拳)が金字塔を前にして散った。挑戦者で同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)に4回2分29秒、TKO負けでプロ初黒星を喫し、世界戦連続防衛は12回でストップ。具志堅用高が80年に樹立した13回の日本記録に並ぶことはできなかった。

 世界タイトル13連続防衛の日本記録を持つ白井・具志堅スポーツの具志堅用高会長(62)が、敗れた山中をたたえた。この日はテレビ中継のゲストでリングサイド観戦。「(13連続防衛まで)あと1つでしたからね~。試合前の控室で『先輩、しっかり見ていてください』と言ってくれた。ボクシングを始めた京都で散った。私も(14度目の防衛戦で故郷の)沖縄で終わった」と残念がった。

 ただ、敗戦の中にも山中の良さがあったと強調した。「ネリのあの重いパンチでダウンしなかった。彼の素晴らしさです。私生活から計算して最高の状態に仕上げる。今の若い子にはない、人間性ですよ」と話した。

 自分同様、2桁を超える連続防衛を重ねた末の敗戦だ。「男らしいよね。強い相手と戦い続けてきた」。山中の今後については「本人次第だけど、きっと僕と同じで精神的にドーンとどん底まで落ちる。しばらくは考えられないでしょう」と心中を思いやった。「ただ、彼の左ストレートはまだNO・1。衰えていない。いつでも使える。あとは気持ちですね。下からはい上がっていけるかだけど、彼は強い人間。できないことはないと思いますよ」とエールを送った。【加藤裕一】

関連するニュースを読む

防衛回数並ぶ可能性は低い…「複数階級」が潮流に

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 WBC世界バンタム級王者の山中慎介(34=帝拳)が金字塔を前にして散った。挑戦者で同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)に4回2分29秒、TKO負けでプロ初黒星を喫し、世界戦連続防衛は12回でストップ。具志堅用高が80年に樹立した13回の日本記録に並ぶことはできなかった。

<解説>

 山中が具志堅氏の日本記録に届かなかったことで、今後13回防衛に並ぶ選手が出てくる可能性は著しく低くなった。

 世界の潮流は防衛回数よりも複数階級制覇に傾いている。高額なファイトマネーやくみしやすい相手を求め階級を変更するのが当たり前。1階級にとどまり続けるのはよほどまれな選択となる。主要4団体の王者で10回以上防衛しているのはWBAミドル級ゴロフキン(17回)のみだ。

 国内の流れも同じだ。山中、内山のような大卒選手ではなく、アマチュア上がりで高校卒業後にプロになる選手が世界王者となった場合、減量苦で階級を上げるケースが多くなるだろう。体ができあがっていない20歳前半で王者となれば、年齢を重ねれば体重管理は難しくなるためだ。

 現在国内所属では12人の世界王者がいるが、最多防衛回数は最年長30歳の田口の6回。年齢的には世代交代の感もあるが、若き王者たちで公に防衛回数へのこだわりを口にするのは、王者になりたての京口のみ。37年前の記録が話題となる機会があったとしても、遠く先になりそうだ。【阿部健吾】

関連するニュースを読む

ネリ無敗王者、山中のパンチ「それほど力なかった」

ルイス・ネリ(撮影・上田博志)

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 WBC世界バンタム級王者の山中慎介(34=帝拳)が金字塔を前にして散った。挑戦者で同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)に4回2分29秒、TKO負けでプロ初黒星を喫し、世界戦連続防衛は12回でストップした。

 ネリが山中の防衛記録更新を阻止し、24勝(18KO)無敗で王座を奪取した。2回に左フックを相手の顔面に当て「3回中盤以降の(山中の)パンチは、それほど力がなかった」と勝利へ手応えをつかんだ。4回の連打で仕留め「私の夢がかなった。必ずKOで勝たないといけないと思っていた」と充実感に浸った。前日14日の計量から約5・4キロ増量。山中については「本当に手ごわい相手。キャリアの中で一番タフな相手だった」と評し、再戦の可能性を問われ「プロモーターが全て決める。やるならティフアナ(メキシコ)で戦う」と条件を出した。

関連するニュースを読む

村田諒太「集中力切れたところたたみかけられた」

1回、ネリ(右)に左ストレートを打ち込む山中(撮影・鈴木みどり)

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 WBC世界バンタム級王者の山中慎介(34=帝拳)が金字塔を前にして散った。挑戦者で同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)に4回2分29秒、TKO負けでプロ初黒星を喫した。

 ◆WBA世界ミドル級1位村田諒太のコメント 一瞬集中力が切れたところをたたみかけられた。(トレーナーのタオル投入のタイミングについては)デビュー当時からの付き合いという関係もある。「たられば」を言っても誰のためにもならない。記録がかかる試合というのは目に見えない何かがある。

 ◆WBA世界スーパーバンタム級王者久保隼のコメント (高校の先輩の山中に)クリンチしたら…と思ったけれど、(正面から戦う)芯の強さがあったのかなと思う。憧れの先輩。最後まで戦う姿を見せてもらって、良かったです。

 ◆元世界2階級王者粟生隆寛のコメント 何と言って良いか分からない。山中さんのジャブが当たり過ぎて、逆に距離が近づいてしまったのかもしれない。

 ◆元世界3階級王者の長谷川穂積氏のコメント 残念ですけど、勝者がいて敗者がいるのがボクシング。負けても、山中選手の今までがなくなるわけじゃない。今日もたくさんの感動を与える、素晴らしい試合。紙一重でどっちが勝ってもおかしくなかった。明日の夜にやれば分からない。今日はネリの夜やったということです。

 ◆WBC世界ライトフライ級王者拳四朗のコメント 山中選手に感動しました。相手のラッシュの中で、逃げずに勝負にいきはったと思う。僕やったらクリンチにいくか、引いちゃいます。ジャブは本当によかったし、先に1発当たったら、わからんかったと思います。

 ◆親交のあるレスリング女子の吉田沙保里のコメント どうにか具志堅さんに並んでほしかったが、プレッシャーが大きかったのかな。

関連するニュースを読む

最強挑戦者ネリを選んだ山中の心意気立派/大橋の目

4回2分29秒TKO負けを喫し、涙を流しながらリングを下りる山中(撮影・鈴木みどり)

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 WBC世界バンタム級王者の山中慎介(34=帝拳)が金字塔を前にして散った。挑戦者で同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)に4回2分29秒、TKO負けでプロ初黒星を喫した。

<大橋秀行・ピンポイント>

 ハイレベルな試合で緊張感もあった。ネリも評判通りに強かった。日本記録がかかった試合で、山中はもっと楽な相手を選ぶこともできた。それが最強挑戦者と言われたネリを選んだ。偉大な具志堅さんに敬意を表した選択。そこに名門帝拳ジムの心意気を感じ、一番感動させられた。

 山中も力は出し切ったし、負けっぷりにも感動した。今までにないいい出だしで、調子がよかった。上体もよく動いていて、右ジャブもよく、スピードもあった。いつもと違った。左ストレートも強烈なのが入っていた。2回からも左が決まっていた。普通なら倒れている。ネリが強かった。

 最近は危ない場面もあって「もっと右フックを使え」という声が多かった。そうした声でスランプ気味なところがあったと思う。この試合はジャブを突いての左にかけていた。左オンリー。山中の本来の姿での戦いを見せてくれた。

 ストップは早かったが、今までの耐久力の判断もあったのだろう。V13を抜けると思っていたし、抜いてほしかった。帝拳ジムの心意気を見習って、いずれは(井上)尚弥にV13を抜かせてみせます。(元WBA、WBCミニマム級王者)

関連するニュースを読む

竹原慎二氏「俺なら納得いかない…スポーツだな」

竹原慎二氏

 元WBAミドル級王者の竹原慎二氏(45)が15日夜、ブログを更新した。

 その中で、WBC世界バンタム級王者山中慎介(34=帝拳)が、挑戦者の同級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)に4回TKOで敗れ、初黒星を喫したタイトルマッチについて触れ、ストップについて疑問を呈した。

 「今日の一戦 山中残念 俺だったらあんな止められ方は納得いかないな 昔とちがいボクシングはスポーツだな じゃあの。」(コメントは原文のまま)

 山中がロープ際でネリの連打に耐えて立ち続ける中、赤コーナーからタオルが投入され、4回2分29秒で試合が終わったことについて、ボクシングはスポーツ以前に格闘技であると言わんばかりの主張を展開。元世界王者の立場から、山中の心中をおもんぱかった。

関連するニュースを読む

山中「効いてなかった」タオル投入に会長「最悪」

4回TKO負けを喫した山中慎介は囲み取材で納得の行かない表情を見せる(撮影・鈴木みどり)

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 山中慎介(34=帝拳)が連打を浴びる姿に、長年付き添ってきた大和心トレーナーがタオルを投入してTKO負けとなった。陣営の思いは一致していなかったようだ。

 山中は「自分としては大丈夫だった。効いていなかった」と試合後にダメージを否定し「セコンドを心配させてしまった」と唇をかんだ。

 帝拳ジムの本田明彦会長は「(トレーナーの)個人的な感情が入った。最悪なストップ。耐える展開は予想通り。トレーナーも分かっていたはず」と不満を述べた。帝拳プロモーションの浜田剛史代表は「俺の指示不足かな。山中は効いてなかった」と複雑な表情だった。

ネリのパンチ浴びる山中慎介(撮影・渦原淳)

関連するニュースを読む

新王者ネリ「左フックで右脇腹が痛い」無敗で引退を

新王者となり、喜ぶネリ(撮影・渦原淳)

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇15日◇京都・島津アリーナ京都

 WBCバンタム級1位ルイス・ネリ(22=メキシコ)が同級王者山中慎介(34=帝拳)を4回TKOで下し、王座を奪取した。

 序盤から左フックなどで確実に相手の顔面を捉え「山中の左を交わすことに成功した」と3回終わりに勝利への手応えをつかんだ。4回の連打で王者を沈め「大変幸せ。世界チャンピオンになる夢がかなった。必ずKOしないといけないと思っていた」と振り返った。

 山中による“神の左”のダメージは確かにあったという。「何発かの本当にいいパンチが私の調子を崩した。4、5回、強いパンチが入った。左フックで(右脇腹が)痛い」。それでも常にプレッシャーをかけ続け、無傷の24連勝(18KO)を飾った。

 今後については「絶対的な強さを持ったチャンピオンになりたい。無敗のまま引退したい」とニッコリ。最後には「また日本で(試合を)したい。日本は衛生的で、食事もおいしかった。日本のメディアのみなさんにも感謝しています」と右手を差し出し、報道陣1人1人と握手をするナイスガイぶりを発揮していた。

3回、山中(右)の顔面にネリの右ストレートがヒット(撮影・鈴木みどり)

関連するニュースを読む