現役続行表明ヘビー級王者フューリー「興味あれば」前3団体王者ジョシュアに英国人対決呼びかけ

プロボクシングWBC世界ヘビー級王者タイソン・フューリー(34=英国)が前3団体統一ヘビー級王者アンソニー・ジョシュア(32=英国)に年内の英国人対決を呼び掛けた。5日に自らのインスタグラムを更新。アップロードした動画を通じ、ジョシュアに向けて「興味があれば。(対戦する)日付をお送りし、連絡いたします。WBC世界ヘビー級王座を懸けたバトル・オブ・ブリテンです。もし興味があれば連絡をください。そうでなければ別の対戦相手を選びます」とメッセージを送った。
今年4月の団体内王座統一戦を最後に引退表明していたフューリーだったが、4日の米プロレスWWEによる30年ぶりの英スタジアムイベント、クラッシュ・アット・ザ・キャッスル大会に参加。その後のWWE主催の試合後会見で現役続行を表明。近日中に対戦を相手を発表するとも話していた。
動画の冒頭でフューリーは「タイソン・フューリーです。別名ジプシー・キング、WBC世界ヘビー級王者です。おわかりでしょう。みなさんは今後、数カ月以内に私がすぐに戦うことになるだろうと聞いたことがあるはずです。そして対戦相手を発表する前に念のため、これを行う必要があります。アンソニー・ジョシュア、今はベルトを持っていないことを知っていますが、今後、数カ月にWBC世界ヘビー級王座を争う機会を与えたいと思います」と熱心な口調でオファーしていた。
フューリーは当時3団体統一王者だったジョシュアとの4団体王座統一戦に前向きな姿勢だった。本来ならば21年中に対戦するはずだったが、フューリーが前WBC世界同級王者デオンタイ・ワイルダー(米国)の再戦条項に縛られたために難航。同年9月にジョシュアが現3団体統一同級王者オレクサンドル・ウシク(ウクライナ)に敗れて王座陥落したため、両者の対決は遠のいていた。