現役東大生の須山、初黒星も「一生懸命に頑張って」大学入学共通テストに臨む受験生にエール

<大相撲初場所>◇7日目◇14日◇東京・両国国技館
大相撲史上初の東大相撲部出身で西序二段45枚目の須山(25=木瀬)が、今場所初黒星を喫した。
四番相撲で東序二段46枚目の朝虎牙(29=高砂)との激しい攻防の末、寄り切られた。「押していきたかったですけど、組んでしまった。組んだ形は悪くなかったけど、寄り切れなかった。最後は左のど輪で押そうとしたら、もろ差しに流れちゃって」と相手の攻めに付き合う形となった。勝機をたぐり寄せることができず、悔しさを隠しきれなかった。これで3勝1敗。「切り替えて次の一番に頑張ります」と気持ちを新たにした。
現役東大生として、受験生へのエールも忘れない。14日から2日間の日程で行われる大学入学共通テスト。かつてセンター試験とも呼ばれたテストについて、須山は「3回受けているからなぁ~」と懐かしそうに言った。受験生へ贈る言葉を求められると、「なるようにしかならないと思うんで、一生懸命に頑張ってください」と悔いなく全力で取り組んでほしいと願った。【平山連】
- 朝虎牙に寄り切りで敗れた須山(撮影・野上伸悟)
- 朝虎牙に寄り切りで敗れた須山(撮影・野上伸悟)